京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up79
昨日:120
総数:906561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

令和3年度 研究発表会のご案内

【あと約1週間となりました。お申込みは下記案内よりお願いします。】

学校関係者,教育関係者の皆様

令和3年度御所南小学校研究発表会案内

錦秋の候,皆様におかれましてはますますご清栄のことと存じます。
 さて,本校では『確かな学力・豊かな人間性・健やかな体 かがやく御所南の子ども−ひとりひとりが自ら「かがやき」未来を切り拓く子どもの育成−』という学校教育目標のもと,『読解のプロセスを重視し,論理的思考力を働かせながら,未来に向かって探究し続ける子どもの育成』を研究主題に掲げ,主に生活科,総合的な学習の時間,国語科,体育科の授業研究を通して研究を積み重ねています。
 つきましては,その成果の一端をお示しすべく,研究発表会を開催いたします。当日は指導助言として,文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 齋藤 博伸 先生,並びに京都市教育委員会より2名の先生方にお越しいただきます。本年度は新型コロナウイルス感染防止対策として,オンラインでのご参加も募っております。万障お繰り合わせの上,多数ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

令和3年度御所南小学校研究発表会案内

光のプレゼント〜鑑賞編〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,晴れた時間帯に運動場に出て,図画工作の学習で制作した作品の鑑賞をしました。太陽のもと,子どもたちが作った作品はきらきらしていました。
「わぁーきれい!!」
「作品が転がるとセロファンの色が混ざるよ。」
など,たくさんのことに気がついていました。
ペンで色塗りした作品も,きれいに色の影がうつっていました。

光のプレゼント〜制作編〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に,透明な空き容器を使って,光を通すときれいな作品を作りました。子どもたちはペットボトルや卵の容器,プリンカップなど,さまざまな透明の空き容器を用意し,それにカラーセロファンを貼っていきました。お花の形に切る子,隙間なくていねいに貼り付けていく子,油性ペンでカラーリングしていく子…夢中で飾りつけていました。

ボール運びリレー〜運動委員会イベント〜

画像1
画像2
画像3
 11月10日の中間休みに,クラス対抗での運動委員会イベントがありました。新聞紙でボールを友達と協力して運ぶという,リレーゲームです。
強風の秋晴れの中,どのクラスの子どもたちもとっても楽しみながらリレーをしていました。とっても大盛り上がりだった時間でした。
 こんな機会を設けてくれた運動委員会さん,ありがとうございました!

5年生遠足

画像1
画像2
画像3
5年生は秋の遠足に滋賀県の「矢橋帰帆島公園」に行っています。
広い敷地と,大きな遊具を目の前にして,子どもたちはいきいきした顔で遊んでいます。

久しぶりの校外での活動です。楽しい秋の思い出ができるといいですね。

給食当番さんが気持ちよく

給食室前には、当番さんが並びやすいように足形をつけています。
だんだんテープがはがれかけてきたので、給食調理員さんが新しいものに変えてくださいました。
毎日気持ちよく使えますね。給食調理員さんありがとう!
画像1
画像2
画像3

4年生の輝く姿

画像1画像2
 4年生は,スポーツフェスティバルで見ている人に元気を与えられるように一生懸命頑張っていました。
 ハードル走では,どんなに遅れてしまっても最後まで諦めずハードルを跳ぶ姿が心に残りました。民舞では,心を一つにした圧巻の踊りで会場を魅了し,練習に全力で取り組んでいた様子が伝わってきました。
 一人一人が全力を出し切ることができ,最高のスポーツフェスティバルになりました。
 応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。

           6年4組 広報係


おばけカボチャ

今日はハロウィンのおばけかぼちゃを使って給食指導をしました。
そこへ魔女がやって来て「みんなスポーツフェスティバルよく頑張ったね〜」と魔法をかけてくれましたが…
あれは一体誰だったのでしょうか!?
画像1画像2画像3

2年生,スポーツフェスティバルに向け,頑張っています!

画像1
2年生にスポーツフェスティバルに向けての意気込みを聞きました!

「リレーを、あきらめないで走りぬいて、1位になりたいです! 」

「みんなで協力して、元気なおどりと、パワフルさあふれるリレーをしたいです!」

「お客さんも、自分たちも楽しんでやりたいです!」

などの意見が寄せられました。

本番の2年生の演技が楽しみですね。

   6年2組 発信・プログラム係

肉みそ納豆

今日の給食には「肉みそ納豆」が登場しました。
にんにくとしょうがをごま油で炒め、牛肉・ひきわり納豆・九条ねぎを入れて香りよく仕上げました。
のりにごはんと具をのせてくるりと巻いて食べてることに、1年生はわくわく。
納豆が苦手という子も「食べてみたらおいしい!」と大人気でした。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新1年生

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp