京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up24
昨日:147
総数:678652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

6年卒業式練習

画像1
 今日(18日)を入れて,学校生活も2日となりました。3日目は卒業証書授与式です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,短縮して行いますが,最後に6年生のみんなで取り組む大切な行事として,子どももたちは,実に真剣に,よく考えて,立派な姿で取り組みに参加しています。これから卒業式にむけて,ますます気持ちを高めて,誇り高き卒業式を創ってくれるのではないかという大きな期待をさせてくれる姿がたくさん見受けられうれしく思います。
 明日から3日間のお休み,そして最後の普通授業を終えて,卒業の日となります。まずは,予定通りに参加し,予定通りに行うことができるよう,しっかりと体調を整えておいてください。まん延防止等重点措置が解除されるようですが,感染者が大きく減っているわけではありません。十分ご留意ください。

【なかよし】感謝の気持ちを込めて

一年間,お世話になった教職員の方々に感謝の気持ちを込めてメッセージを書き,みんなで渡しにいきました。笑顔で嬉しかったことやお世話になったエピソードを伝えながら教職員の方々にメッセージを渡すことができました。
画像1
画像2
画像3

おもいでいっぱい,一年生!!

画像1
画像2
たくさんの思い出ができた今年一年。

その思い出を「思い出日記」にしたためました。

ぜひ成人になるまで,保管していただき,大人になった際に

みなさんで温かい気持ちで読んでほしいと思います♪

校長の窓40(地震)

画像1
 今週月曜日の登校後に連絡が入った不審者の情報にかかわって,この間,学校の対応やお願いにご理解,ご協力を賜り誠にありがとうございました。事案に関わって,解決をしているわけではありませんでの,警察には登校時や下校時には特に重点的にパトロールをお願いしています。また,警察とも相談の上,年度末を控え,教育活動のまとめを進めているところではありますので,学校として,平常通りの活動に取り組んでいきます。

 昨晩遅くに,大きな地震の情報が入りました。東北で,震度6強という報告もあります。ちょうど,深夜のニュース番組の最中に発生し,リアルタイムで揺れる状況が報告されていました。11年前の状況を想起させるような揺れが報告され,津波の心配もありました。朝になり,被害の状況がわかってきています。ずいぶん大きな被害も出ているようです。自然の力の大きさを改めて感じるときとなりました。
 また,各家庭でもいざという時の備えを確認いただければと思います。子どもの実態に合わせて,自然災害の心構えや備えなどもお話いただければと思います。
 被害にあわれた方の少しでも早い復旧やけがをされた方の少しでも早い回復を祈りたいと思います。

生活科〜もうすぐみんな2年生Part2〜

読み終わった後・・・

みんなで「受け取ったよ〜」のハイチーズ!!

授業終わりにふと見てみると…

泣いている子もいました♪


やはり子どもの一番はおうちの方ですね!!

ご協力ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

生活科〜もうすぐみんな2年生Part1〜

画像1
画像2
画像3
 長らくお待たせしました。

以前保護者の方からいただいたお手紙を,1年生のふり返りをした後に

子どもたちに渡しました。感動的なBGM付きで雰囲気を盛り上げ,

せーのっでみんなで封を開けました。

・・・真剣に読む子どもたち。笑顔で微笑みながら読む子。泣きそうな子。

いろんな子どもたちの姿がありました。




6年生を送る会!!

6年生を送ったよー!

みんなで6年生の対決動画を見て…

6年生からの感動メッセージを見て…

廊下で拍手をして見送りました!

卒業まであと3日!楽しんで学校生活を送ってね!
画像1

おちゃらかほい!

画像1
画像2
音楽の授業で「おちゃらかほい」をしました。

勝ったときのポーズ

負けたときのポーズ 

…なんてかわいいのでしょう♪

癒される〜!!

4年国語「調べて話そう 生活調査隊!編」

グループで調べてきたことを,今日は発表しました。調査内容もそれぞれとても興味深い内容でした。グループで協力しながらまとめている姿がとても印象的でした。
画像1
画像2

4年国語「調べて話そう 生活調査隊!編」パート2

大事なことが伝わるように発表の仕方を工夫して話すことができました!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了
大掃除
5時間授業14:20完全下校
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式12:30完全下校

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp