京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up24
昨日:58
総数:404148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)の14:00〜です。

2年 算数「三角形と四角形」

模様ができたあとは
「できた〜!」と嬉しそうでした。
形を敷き詰めることは意外と難しいことですが,一人ひとり異なる模様ができておもしろかったですね。
画像1画像2画像3

算数「三角形と四角形」

画像1画像2
今日は,長方形・正方形・直角三角形を使って模様づくりをしました。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1画像2画像3
教科書の問題が終わった子は,オリジナルの模様づくりをしました。

2年 書写「かきぞめ」

画像1画像2画像3
今日は書初めをしました。
とめ・はね・はらいに気を付けて「元気な子」を書きました。

4年 体育「高跳び」2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

4年 体育「高跳び」

画像1
画像2
画像3
体育では,高跳びの学習に入っています。


どうやったら高く飛べるのか,跳び方や跳ぶまでの歩幅,歩数を意識して考えながら取り組んでいます。


「1・2・1・2・3!」

という声かけや,

「85cm跳べた!」

という声など,みんなで協力して楽しみながら学習できているなと感じました。

4年 図工「おもしろだんボールボックス」4

画像1
画像2
画像3
できあがった作品を鑑賞しました!


引き出しがあったり,仕切りがあったり,何をいれるかを考えて作品をつくることができました。


また,うさぎのデザインにしたり,自分が好きなギターのデザインを取り入れてみたり,自分らしい入れ物をつくることができていました。


3組では,中のものが落ちないように,引き出しにロックをつける子どもたちが多かったです。


ダンボールやひもで中のものを落とさない工夫ができていてすごいなと思いました。

4年 音楽「茶色の小びん」

画像1
画像2
画像3
音楽では,合奏の練習に入りました!


子どもたちが好きな楽器を選び,パートに分かれて練習しています。


先日,初めて通してみましたが,とても上手に演奏できていました。


次回からは,「主なせんりつの音が聞こえるように,それぞれのパートの音のバランスに気を付ける」ということを意識して,学習を深めていきたいと考えています。

4年 国語「プラタナスの木」

画像1
画像2
画像3
毎日,音読の宿題を聞いていただきありがとうございます。
今,国語科の授業では,プラタナスの木に登場する人物の変化をとらえる学習をしています。


グループに分かれ,どんなことが変わっているのかを話し合い,みんなで交流しました。


「あぁ確かに。」
「なるほど〜」

と,自分たちのグループにはなかった意見を聞くと,こんな声が聞こえていました。

2年 国語「わたしはおねえさん」

画像1
今日は,すみれちゃんの様子を考えました。

3場面で泣いたり怒ったりする場面で,
「みんなもこんなことある?」と問いかけると,

「弟にこの前・・・」
「お母さんにこの前・・・」
など,自分の経験をたくさん発表していました。

友だちの発表を聞くのもおもしろかったですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp