京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up24
昨日:58
総数:404148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)の14:00〜です。

3年 理科「ゴムや風の力」

車が動くことに楽しさを感じながらも
実験の結果を記入することも忘れず取り組みました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「ゴムや風の力」

ゴムののばし方をかえると,もの動き方はどのようになるか。
風の強さをかえるとものの動き方はどのようになるか。

それぞれの予想をたてたことをもとに実験をしました。
ゴムの長さを5cm,10cm,15cmと変えていくと車の進む距離は・・・
送風機の風の強さを弱,中,強と変えていくと車の進む距離は・・・
画像1
画像2

3年 知ろう!北白川の今!

北白川の自然についてそれぞれで調べていました。

調べて分かったことをまとめました。

今度,それぞれが調べたことを発表します。
画像1

1年 みんなの先生「たぶれっとをつかおう」

今日は,たくさんのお家の方が来てくださって,子どもたちの学習をサポートしてくださいました。初めてタブレットにログインをし,ロイロノートを開いて,北白川スポーツの写真を見ました。キーボードの入力に苦戦していましたが,写真が先生から送られてくる度に,「わぁ!なんか届いた!やったー!」「タブレットってすごいな!」と歓声が上がっていました。少しずつ,使い方に慣れていきたいと思います。
画像1

1年体育「ボールあそび」

「ボールあそび」では,一人でドリブルやボールをキャッチする練習や,二人組になって両手や片手でキャッチボールをしたり,転がしたりしました。「二人でキャッチボールが10回続いたよ!」「ドリブルが長く続けられるようになったよ!」と,出来るようになったことを嬉しそうに報告してくれています。
画像1画像2

1年 にしんなす

25日の給食に「にしんなす」が出ました。にしんなすについてお話を聞いたので,楽しみにしていた子どもたちですが,こんなお手紙も届きました。お手紙を聞いて,「にしんなすは,骨まで食べられるんだね。」「どんな味なのか,楽しみになってきた。」とますます期待を膨らましていた子どもたちでした。
画像1

1年 ちらほらと…

ちらほらと咲いています。もっともっと花が増えていくと,運動場が華やかになりそうです。楽しみです。
画像1

1年 追肥をしました

つるも順調に伸び,葉も大きく育っているので,「栄養がそろそろ足りなくなってくるんだよ。」とお話をし,みんなで追肥をしました。土の上にポンと置くタイプの肥料なので,「本当に栄養になるのかな?」「どうやって吸収するんだろう。」と不思議がっている子どもたちでした。
画像1画像2

1年 よもよもタイム

朝読書の時間に,図書ボランティアさんが絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。「楽しかった!」と夢中になって聞いていました。読み聞かせが大好きな子どもたちです。
画像1

1年 朝顔の色は1種類だけ?それとも?

子どもたちに「朝顔は1種類だけ咲くんだと思う?それとも,いろんな色が咲くんだと思う?」と聞くと,どちらもいました。今日,2種類の花が同時に咲いた子がいました。「あ!色んな種類が咲くってわかったよ!」と,発見して教えてくれた子がいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp