![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:21 総数:391990 |
生活科(1年生)![]() ![]() 「1年生ってこんな学習をするよ」とお知らせするために,絵を描きました。 思ったよりもすらすらと描いていて,驚きました。 国語(1年生)![]() ![]() ![]() 一番の思い出について,下書きをしました。 文集ができるのが,楽しみです。 図工(1年生)その2![]() ![]() ![]() そのすきまちゃんを,タブレットで撮影して,ロイロノートで提出しました。 図工(1年生)その1![]() ![]() ![]() すきまちゃんを作りました。 思い思いの表現で,模様や顔をペンでかいていました。 「どこの隙間に挟もうかな」 と,わくわくしながら作っていました。 食の指導(1年生)![]() ![]() 朝ごはんの大切さを,楽しい紙芝居を使ってお話してもらいました。 朝ごはんをしっかり食べて,頭も体も心もすっきりして元気に登校してほしいという願いが込められていました。 6年生へ (2年)![]() ![]() ![]() 2年生の気持ちがきっと,6年生に届くと思います。 サプライズ![]() ![]() ![]() お家の人からサプライズで お手紙をもらいました。 子ども達は熱心にお手紙を読み 「心が温かくなった」 「もっといろいろがんばろうと思った」 など,感想を言っていました。 お手紙のご協力,ありがとうございました。 再生野菜
総合的な学習の時間に,再生野菜を栽培しました。食品ロスを減らすことを目的に取り組みました。ぜひ,ポスターを読んで,再生野菜を栽培してみてください。
![]() ![]() ![]() 3年☆道徳「光の星」
道徳での学習の様子です。
「美しい心」とはどのような心なのか,物語を通して考えました。 「人を助ける心」「相手を思いやる心」「正しいと思ったことをつらぬく心」など思い思いの考えがたくさん出てきました。 自分の思いを伝えようと手を挙げて発表する姿も見られました。 物語に出てきた金色に輝く星のように,きらりと輝くすてきな心を持っている人が学級にもたくさんいますね。 その心を大切に育てていってほしいなと思います。 ![]() 3年☆事件や事故をふせぐ![]() ![]() 事件や事故が起きた時,誰がどのように動いているのか,校区にある事件や事故を防ぐ物は何かなどを調べました。 学習の終わりには,事故や事件を防ぐために自分たちにできることについて考えました。 「自転車のスピードを出しすぎない」 「交通ルールを守る」 など,それぞれができそうなことを進んで考え,たくさんノートに書いていました。 |
|