京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up45
昨日:25
総数:362883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

くつが濡れちゃった

画像1
 昨日,子どもたちが降園した後にテラスを見てみると,新聞を詰めた靴が二つ並んでいました。触ってみると,濡れていました。
 (これは,前に御所の川で遊んでくつが濡れた時に乾かすために新聞を詰めて,テラスの日の良く当たる場所に干していたことを覚えていて,やったのかな?)と思い,今日,靴を干していた子どもに聞いてみました。
 すると,「前に濡れた時にこうやってしたから,やろうと思って」と話してくれました。そして,靴を触ってみて「乾いてる」と新聞を出して靴箱に片付けていました。
 以前に伝えたことを自分で思い出し,実際にやってみて,翌日の朝にはきちんと確認をしている姿に,とてもうれしく思いました。
 子どもたちは,毎日何かを吸収し,自分の力に変えているんですね。次は,どんな生活がつながっていくか楽しみです。

避難訓練

画像1画像2
 今日は,地震の避難訓練でした。
 放送が鳴ると,5歳児は静かに放送を聞き,さっと机の下に隠れてダンゴムシポーズをしていました。その後,園庭に移動し,全園児で園長先生のお話を聞きました。『お・は・し・も・て』の約束やダンゴムシポーズについての話を聞き,どうして避難をすればよいかを考えました。大事な話であるということを感じ,一生懸命に聞く姿や考えたことを伝えようとする姿がとても素敵でしたよ。
 また,お家でもお話をしていただけると嬉しいです。
 

竹馬にチャレンジ!(5歳児)

画像1画像2
 竹馬に興味を持っていた子どもたち。テラスにあった昨年度の年長組の竹馬をもってきて,進んで乗ることにチャレンジをしていました。
 そこで,自分用の竹馬をつくることにしました。途中までできている竹馬に,ビニールテープを巻いたり,足をのせるところをつけたり,名前をかいたりと,自分の力で頑張りました。竹が強くなるようにビニールテープをたくさんまくので,根気がいりますが,そこはさすが年長組の子どもたちです。一生懸命に色合いも工夫しながら巻きつけていました。
 金曜日からつくっていた竹馬でしたが,今日全員が自分の竹馬をつくりあげることができました。そして,乗ることにチャレンジが始まっています。先生と一緒に,友達と一緒に,一人で等,コツコツと頑張っている子どもたち。「がんばったらできた!」と最後にはみんなが自信をもてるようにかかわっていきたいと思っています。

探検に行こう! 3歳児

画像1画像2
探検が楽しくなってきている3歳児の子どもたち。幼稚園の電気がついていない倉庫を見つけて「おばけがいるかも…」とおそるおそる見にいくことで探検の遊びが始まりました。色画用紙を丸めて探検メガネをつくったり,地図をかいたりして3階のプールまで探検を楽しんでいます。壁についている模様や落ちている紙を見つけては「おばけちゃんのごはんかな?」などと,どんどんイメージが膨らんできています。階段の下にできている穴にはキラキラの紙がはさまっていて,「宝石見つけた!」と大喜びです。
 外の探検では,ザクロの花が落ちているのを見て「たこさんウインナーが落ちてた!」と大発見。みんなで探しに行き,見つけた花を大事に保育室の宝箱に集めています。ダンゴムシやヤスデなど生き物にも出会って嬉しそうにしている子どもたちでした。また来週も探検しようね!

お散歩遠足へ行きました(4.5歳児)

画像1画像2
 4.5歳児で,京都御苑までお散歩遠足へ行きました。進級して初めて一緒に行く遠足にドキドキワクワクしていた子どもたち。楽しく会話しながら歩いていました。
 御苑の中では広場で鬼ごっこをしたり虫探しをしたり,木のトンネルの中をを探検したりして遊びました。大きな岩に文字が書いてあるのを発見して「なんて書いてあるんやろ?」と不思議そうに見たり,木に大きな穴が開いているのを見つけて「下まで続いている!」と大喜びでした。
 幼稚園に着くと「楽しかった」「ありがとう」「お昼からも一緒に遊ぼうね」と話す姿がありました。また一緒に行こうね!

水遊び,いろんな遊びがあるよ 3歳児

画像1画像2
色水遊びでジュースづくりを楽しんでいる3歳児の子どもたち。ペットボトルでつくった装置に泡を流してアイスクリームがつくれるようにしていると,お玉で泡を入れて「トロトロ出てきたよ!」「メロンジュースにアイスのせたよ」とおもしろさを伝える姿が見られました。
 水遊びでは調味料の容器を水鉄砲のようにして楽しんでいます。透明ボードのおばけの的に当てて遊んだり,透明ボードにのり絵の具でつけた模様に水をかけて「きれいになってきた!」と喜んだりして思い切り遊んでいます。
 暑い日が続いていますが,今日も元気いっぱいの子どもたちでした。

今日も暑いね,水遊び!!

画像1画像2画像3
今日も昨日に引き続き,園庭では水遊びが始まりました。ポンプや小川からたくさん水を流して砂場やたらいに水をいっぱい溜め,裸足で水や泥の気持ち良さを存分に味わっていました。午後からは,昨日のウォータースライダーがまた始まりました!お兄さんお姉さんが楽しそうに滑る様子を見て,恐る恐る滑ってみる3歳児の子どもたちもいました。ドキドキするけれど,滑ってみたら,「はっやーい!」と大喜び!何度も繰り返し滑っていました。ホースやシャワーの水をたっぷり浴びたり,先生や友達と水のかけ合いっこを楽しんだり…透明ボードや傘のバリアを見つけて,「これなら大丈夫!」と隠れる姿もとっても面白いです。日に日に進化する水遊び。明日からも楽しみですね。

水遊び楽しいね

画像1画像2
今日はとてもいいお天気で,登園後すぐに園庭に出て水遊びをする子どもたちの姿がありました。今日はポンプの近くにある小川からも水が出ていて,3歳児の子どもたちは「こんなところから水が出てる!」と驚いた様子でした。裸足になって「冷たくて気持ちいい」と水の感触を楽しんだり,ポンプから樋をつないで水を流したりしていました。
 午後からは4歳児・5歳児の子どもたちが滑り台の上から水を流して滑るウォータースライダーを楽しんでいました。「わー!」と歓声をあげながら友達と滑る子どもたちは笑顔いっぱいでした。
園庭の水遊びも全学年で楽しめるようにこれからみんなで工夫していきたいと思います。今年はどんなふうになるか楽しみですね!

大きくなーれ!

画像1画像2画像3
 トマト,ピーマン,ナス,オクラ…ほかにも幼稚園ではたくさんの野菜を育てています。どの学年も自分たちで苗の植え替えをしました。「土のふかふかベッドに入れてあげよう」「早く大きくならないかな〜」と毎日のように様子を見たり,水やりをしたりする姿があります。

 そんなある日,園庭で遊んでいると「これバナナ!?」と大きな声が。どこにバナナがあるのかと3歳児の指さす先を見てみると,そこにはズッキーニの表示が!友達と一緒に,「早くバナナできてほしいね〜」という会話にほっこりしました。
 初めての出会いや,野菜に興味を持ちかかわる姿を大切にしていきたいと思います。

京都御苑に散歩に行きました

画像1
 今日は5歳児が京都御苑に散歩に行きました。公道を歩くのもとても上手になっています。出水の小川につくと,木陰がとても涼しくさわやかでした。子どもたちは早速川に入って遊んだり,鬼ごっこをしたり,そしてとても立派な梅の実を見つけたりしていました。楽しかったね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 令和3年度修了式
3/24 第3学期終業式
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp