京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up3
昨日:103
総数:1127815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

3年生 あと1週間…

卒業式まで、1週間になりました。今日は中期選抜で頑張っている人もいます。学校に登校している人は、洛南中学校のために自分にできることを頑張りました。明日はスポーツ大会です。体操服登校、水筒・着替えを忘れずに持ってきて下さい。1日1日を大切に過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 『性に関する指導感想文 』  『食教育標語コンクール』結果

画像1
1年生では『性に関する指導』の中でLGBTについて学びました。友達や家族にカミングアウトされたら,どのように受け止め,どんな声をかけてあげますか?の問いに,1年生は素直に答えていました。少し,立ち止まって考えられる時間になったようで嬉しかったです。

また,保健安全委員会で『食教育標語コンクール』に応募しました。1年生には全クラスで標語の提出をしてもらい,そこから数人を選出して応募しました。なんと3年生1名最優秀賞・1年生 1名優秀賞・1年生2名 佳作に選ばれました。1年生の掲示板にまた張り出します。表彰は,修了式の日行います。いつも,色々な活動に協力していただきありがとうございます。

1年生  6限 道徳 『拝啓 15歳の君へ』

画像1
午前中の疲れが少し見られましたが,6限の道徳はアンジェラ・アキの歌にもある『手紙〜拝啓15歳の君へ〜』の題材!2年後の君は,どんな自分になっているだろうか・・・
考えながら自分に当てて手紙を書きました。2年後卒業前に,読み返すのを楽しみにしておいてくださいね!この中学生期の成長は,本当に急成長します。心も体も!もう数週間で春休みです。2年生に進級します。君たちのこれからの成長に期待します。もうすぐ春!待ち遠しいですね。

3年生 スポーツ大会

3年生はスポーツ大会が行われました。明日からは卒業式練習が始まります。そして、「3年生を送る会」も行っていただきます。1日1日卒業への実感がわいてくると思います。感じる時間を大切に過ごして欲しいと思います。
画像1

1年生  『2022 エンジョイ ワイワイ』

画像1画像2
この学年は,書道の上手な生徒が多いので,横断幕を作るとき段を持っている生徒などに『書いてほしいのですが・・・』とお願いするといつも快く引き受けてくれます。今回も前日にも関わらず,3組の女子生徒が『いいですよ』と引き受けてくれました。放課後残って完成させてくれました。本当にありがとうございます。カタカナや算用数字は,書道ではあまり書かないので,苦手です・・・・と言っていましたが・・・素晴らしい出来栄えにいつも感動しています。1年生での学校生活も残りわずかですが,また階段に飾りたいと思います。今日は快晴でしたね!(笑)

3年生 公立中期事前指導

3年生は、明日の公立中期選抜についての事前指導がありました。明日、持っている力が発揮できるように今日は早く寝て、最大の準備をして下さい。みなさんを応援しています。
画像1
画像2

3年生 想いをつなぐ

3年生は、3年間を振り返る機会が多くなってきました。自分たちの入学式の様子を見て、その時の緊張感を思い出しました。また、想いを後輩につなぐ、メッセージをつなぎ合わせました。なかなか直接会って伝えられないですが、しっかり後輩に伝えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 卒業前行事に向けて

3年生は、8日に京都公立中期選抜が行われます。そのあとは、卒業式の練習や、卒業前行事があります。クラスのみんなのために、卒業までクラス・学年のためにできることをみんなですすんでやっていきましょう。
画像1

1年生  階段アート 次々とイラストが!

画像1画像2
各クラスで呼びかけたら,本当にたくさんの人がイラストやポエムを書いてくれました。
『先生,これ飾ってもらえますか??』と次々持ってきてくれます。ありがとう!最後の階段アート!1年生の階段をラスト飾りたいです。まだ,募集します!!1年間本当にご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!

1年生 6限 メッセージカード作成風景

画像1画像2画像3
3年生を送る会が近づいてきました。1年生は,メッセージカードやお花制作が始まりました。本日6限は,動画撮影と平行してカードの作成。それぞれの生徒が真剣に3年生へのメッセージを考えてくれていました。1年間を振り返れば,3学年揃っての行事がほぼなかったので,部活動での思い出が多かったように思いました。委員会などでも3年生の偉大さは伝わっていたようですね。『3年生の皆さん。本当にありがとうございました』。
3年生を送る会。楽しみにしています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp