京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up114
昨日:168
総数:247950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

前期・後期3組  綿の観察・世話

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け,約1か月ぶりに畑に行きました。前後期合同での学習も久しぶりでした。
 畑は,草が生い茂り,足を踏み入れるのもためらうほどでしたが,後期課程の生徒は奥の方から作業をしてくれ,短時間で綿の姿が見えるようになりました。
 前期課程の生徒は,太い茎の草と格闘し,抜けたときは「先生,抜けました!」ととても嬉しそうでした。
 水やりや草抜きもせず過ぎていった夏休みでしたが,きれいな白やピンクの花を咲かせる綿の生命力を感じました。
 綿の実の弾ける日が待ち遠しいです。

2年 パタパタストロー

画像1画像2
図画工作科の学習では,2つのストローを組み合わせて動く仕組みを作り,人形やかざりを動かしました。動く仕組みを組み合わせて,様々な動きをする作品もありました。

8月31日の献立

画像1画像2
 今日は「豚肉とゴーヤのしょうが炒め」の予定でしたが,天候不良等の理由でゴーヤの調達ができませんでした。そのために「豚肉のしょうが炒め」に変更しています。「今日はゴーヤ,入ってないんやな?」と喜んでいいにくる子もいましたが,来年こそは季節の食べ物として出したいなと考えています。
 ランチルームには調理員さんがたわわにぶどうを実らせてくださいました。給食でもぶどうやカボチャなど季節の食べ物が登場してきますが,まだ夏の疲れが残っていると思うので,体調を整えるためにもしっかりと食べてほしいです。

4年 夏の終わり

画像1画像2
理科の学習で校内の自然観察をしました。

夏休み前の様子と違うところを見つけたり,夏の終わりごろの様子がわかるものを見つけたりしました。

撮った写真にコメントをつけてまとめ,GIGA端末を使って共有します。

3組 元気にすごせていました

画像1画像2
始業式は教室で校長先生のお話を聞きました。

オンラインもなれたもんです(*´▽`*)

久しぶりに会う友達と,お話を作りながら人形で遊んでいました。


重要 京都市秋季新人大会の中止について(後期課程)

 現在,京都市においては,新型コロナウイルスの感染急拡大と言える局面に直面しています。学校教育において,とりわけ部活動は学級・学年を超えて感染が広がるリスクが高いため,本日京都市秋季新人大会が中止される通知がありました。それにともなって,公式大会4週間前から実施していました部活動も,明日からすべて停止することとなります。
 本日各運動部ではミーティングを持ち,今後の活動について顧問から話をしました。目標に向かい毎日努力して部活動に取り組んでいる生徒もたくさんいる中で,活動停止の連絡をしなくてはならないのは大変辛いですが,今はまず新型コロナウイルス感染拡大を防ぎ,子どもたちの安全と学習を保障することが最優先になります。何卒ご理解いただきますよう,よろしくお願いいします。

2学期がスタート!

 本日8月25日(水)から,令和3年度2学期が始まりました。大勢の子どもたちは,久しぶりに会う友だちと距離を取りながら接し,楽しそうな表情で過ごしてくれました。またサブグラウンドも完成し,中間休みには1stステージの生徒たちが、嬉しそうに走り回る姿も見られました。
 コロナ禍で様々な教育活動に制限が出てきますが,生徒たちが目を輝かせ学校生活を送れるよう支援して参りますので,保護者・地域の皆さま,今学期もご支援・ご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

4年 自由研究の発表

画像1画像2
今日から2学期が始まりました。
夏休みが終わり,今日は持ってきた自由研究の発表会をしました。工作やレポートなど思いの詰まった研究の成果を楽しそうに話していました。

9年生 学年集会

2学期を迎えるにあたり学年集会を開きました。
学校生活について,多くの人が部活動を引退した今,進路実現に向けてこれまで以上に学習に取り組んでいくべき時期となったこと。進路希望先はそれぞれ異なりますが,互いが刺激し励まし合える集団であるべきことを確認しました。

次に学校行事について,延期であったり,形態等を変更したりということが出てきていますが,楽しめる時には思い切り楽しみ,心に残るものにしていこうと話しました。

また,新型コロナ感染拡大状況の悪化が心配されますが,安心して過ごせるよう普段から心づかいを忘れず,1人ひとりができることを十分にしていくことを確認しました。
画像1

3年 2学期スタート

画像1画像2
2学期初日。教室は朝からにぎやかな子どもたちの声が聞こえていました。

宿題を提出したり自由研究を並べたりしながら新学期の準備をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

コロナ関連

学校評価

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp