学校沿革史
学校沿革史については,ページ右下の配布文書,または,以下のリンクからご覧ください。
学校沿革史
【学校沿革史】 2021-05-29 12:50 up!
学校教育目標・園経営方針
学校教育目標・経営方針等については,ページ右下の配布文書,または,以下のリンクをご覧ください。
学校経営方針
【学校教育目標・経営方針】 2021-05-29 12:48 up!
3年道徳『おたがいに気持ちよく』
「何だか感じが悪いな」と思う行動の絵を見ています。何がよくないのかを話し合った後,各グループで,足りない気持ちは何なのだろう,ということについて話し合いました。「わがままだと思う」「相手のことをもう少し考えないといけないと思う」など,優しい意見が聞かれました。
【3年】 2021-05-28 19:09 up!
3年図工「クリスタルアニマル」2
透明な材料を集めて組み立て,色を付けた動物たちが完成してきました。下からライトを当てどんなふうに見えるか試してみました。思っていた以上の出来上がりの見え方に歓声があがりました。
【3年】 2021-05-28 19:09 up!
4年 学活 〜ロイロノートで自己紹介〜
ロイロノートを使って,自己紹介をしました。それぞれが個性を生かして,クイズ形式のノートを作りました。自由にお互いのノートを見合う中で,「へぇ,そうやったんや!」と長い時間一緒に過ごしてきた友達のことも,まだまだ知らないことがたくさんあって,とても楽しい時間となりました。パソコンで文字を打つのも,速くなってきましたね!
【4年】 2021-05-28 19:09 up!
6年 算数〜分数×分数〜
算数の学習では,「分数×分数」の学習をしています。今日は発展学習として,小数や整数と分数が混ざった計算に挑戦しました。今までの学習を生かして,計算の方法を見つけることができました。
【6年】 2021-05-28 17:58 up!
5年 社会科「国土の地形の特色
社会科「国土の地形の特色」では,国土の山地や平地の特色や広がりについて調べています。日本は4分の3が山地という山の多い国です。この日は,色画用紙を頭の上にのせて山地,平地,川・湖がどのくらいの割合であるのか実感しました。
【5年】 2021-05-28 17:58 up!
1年 図画工作科 やぶいたかたちからうまれたよ
様々な種類の紙を適当にやぶいて,そこから見えたものを画用紙に貼って表しました。想像力を働かせながら完成させました。
【1年】 2021-05-28 17:57 up!
6年 図画工作〜墨と水から広がる世界〜
図画工作の時間に,墨や水を使って絵を描きました。和紙に垂れた時の墨のにじみ方や色の濃さの変化を楽しんだり,筆の太さを変えて工夫したりしながら作品を仕上げていきました。
【6年】 2021-05-27 19:03 up!
4年 国語 〜聞き取りメモの工夫を生かして〜
国語の時間に,聞き取りメモの工夫について学習してきました。上手にメモをとることができるようになったので,その力を生かして先生方にインタビューをしました。今日は,インタビューしてきたことを,友達に伝え合う時間でした。
メモを見るだけで,先生たちのことをスラスラと話せる姿。素晴らしかったです!
【4年】 2021-05-27 19:02 up!