京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up48
昨日:36
総数:437568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 図書館司書の先生の読み聞かせ

画像1画像2
 今週は雨上がり読書週間。司書の先生の好きな本を紹介していただきました。4年生は「あらしのよるに」。先生の語り口調に一気にお話の世界に引き込まれていきました。このお話はシリーズで,続きがあるそうです。「続きが気になる!」「早く読みたい!」という人がたくさんいました。ぜひ読んでみてください。

6年生・マット運動

画像1画像2
単元も終わりに近づいてきました。ねらい2では,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。マットの下に長椅子を置いて開脚前転や開脚後転がしやすいように工夫したり,ウレタンマットを使ったりして自分たちの学習の場の工夫をして学習を進めています。残り1回ですが自分の立てた目標に向かって最後まで頑張ってほしいです。

3年生 朱二小のお友だち,元気ですか???

画像1画像2
6月18日(金)に,朱二校で一緒に過ごした友だちが転校しました。

とてもとても寂しい日でしたが,「また,遊ぼうね。」「元気でいようね。」とお別れし,

お互いにがんばることを約束しました。

友だちは,「不安半分,楽しみ半分」と言っていたので,「全部楽しい!!」になってくれていたら嬉しいです。

どこにいても,3年生!!

みんなで一緒にがんばるぞ!!!!!!

3年生 ことばの広場

7月5日(月)は7月の朝会です。その後,ロイロノートを使って3年生がことばの広場を発表します。

3年生は「自分で気付く」をテーマに,自分たちで発表の内容を考えたり,写真を撮ったり,アイディアを出し合ったりしました。

GIGAを使っての活動も,自分たちでできるようになりました。

ぼく・わたしに何ができるかと考え,発表したことが,これからの生活にも生かせるといいですね。

どんなことをしたか,3年生の子どもたちに話を聞いてみてください!!

画像1画像2

3年生 第一回 ハッピータイム

画像1画像2
今年度初めてのフレンドリー活動。

6年生のお兄さん,お姉さんが全ての活動を仕切ってくれました。

優しくてかっこいい6年生にくぎ付け!!!

あいさつから始まり,班のみんなで1年生にお祝いのプレゼントを贈呈しました。

3年生はメダルの裏に「にゅうがく おめでとう」の文字を書きました。

1年生はみんなとても喜んでくれ,ハッピータイムの時間中ずっと首から下げてくれていました。

みんなで円になり,自己紹介をしたりゲームをしたりして楽しみました。

この日の新しい出会いを大切にしてほしいです。

水あそび

画像1画像2画像3
 今日から楽しみにしていた「水あそび」が始まりました。
先週,6年生がきれいに掃除をしてくれたプールに1番に入らせてもらいました。
冷たいシャワーに,初めはちょっと驚いていましたが,最後のシャワーでは,慣れて気持ち良くかかることができました。今日は,プールでの約束を知ったり,アヒルやワニになって,水の中を移動したりしました。明日も楽しみですね。
 

先生の好きな本

画像1
 楽しみにしていた2回目の「先生の好きな本」の読み聞かせがありました。い組は岩佐先生に「くすのきだんちは10かいだて」を,ろ組は片山先生に「せとうちたいこさん えんそくに行きたい」を読んでもらいました。「その本はどこにあるの?」「続きが知りたい。」と早く読みたいようです。今回読んでもらった本は,読書週間中展示されるので,自分でも読んで見てください。

食の学習

画像1画像2
2年生1回目の食の学習は,「野菜の旬」についてです。赤井先生に旬とは,「一番おいしくて,一番たくさんとれて,一番栄養がたっぷり」な時のことだと教えてもらいました。昨日は,夏が旬の万願寺とうがらしが給食に出ておいしくいただきました。7月の給食にも夏が旬の野菜がたくさんでてきます。味わって食べたいと思います。

1年 フォークダンス

画像1画像2
 今週の体育は,フォークダンスでした。「タタロチカ」というロシアの踊りをみんなで踊りました。あっという間に振付けを覚えてしまった子供たち!とってもすばらしかったです。曲の途中で,「ヤク・シー!」とみんなで声を合わせて踊る振付けがあるのですが,みんな元気いっぱい,にこにこ笑顔で踊っていたのが印象的でした。お家でも,「タタロチカ踊って」とリクエストしてみてくださいね。

6年生・読み聞かせ

画像1画像2
先生たちによる読み聞かせがありました。い組は,4年生の田村先生,ろ組は,飯田教頭先生に来ていただきました。どちらのクラスも集中して先生の聞いていました。来週からは「雨上がり読書週間」が始まります。6年生でも,100冊を達成した人がでてきました。たくさん素敵な本を見つけて読んでほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

ヨムヨムだより

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp