![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:36 総数:437578 |
5年 外国語活動![]() ![]() ![]() Can you sing well? など、事前に決めた聞きたいことを尋ね、先生の答えをメモしました。 先生から逆に質問を受けて、一生懸命答える姿も見られました。 インタビューでわかったことをもとにして、先生の紹介をするのが楽しみです。 5年 全校体育DAYに向けて![]() ![]() 今日は、当日の流れを確認した後、応援の練習をしました。 6年生がリレーを行う時には、全校で応援します。下級生をうまくリードできるように応援団の人を中心にがんばりましょう。 3年生 理科「地面のようすと太陽」![]() ![]() 普段当たり前にある自然の様子にスポットを当てて,学習を進めます。 今日は9時30分と10時30分の太陽とかげの様子を観察しました。 さあ,どんなことがわかったかな?? 5年 書写![]() ![]() 漢字と平仮名のつり合いがとれるように、文字の大きさに気をつけながら書きました。 「はつがしら」の筆使いが少し難しかったですが、手本を見ながら集中して書きました。 3年生 100冊達成しました!!![]() ![]() そんな時間が,私は好きです。 本は見える世界を広げてくれます。 これからもたくさんの本と出会ってほしいです。 6年生・代表委員会![]() ![]() 6年生・音読![]() ![]() 2年ろ組 校内研究授業
校内授業研究会を行いました。
Unit2「サラダで元気」の4時間目で,サラダを作るために,欲しい野菜を伝え,その数を尋ねたり答えたりする活動を行いました。 密を避ける為,リモートで授業の様子を参観しました。 導入では,指導者と児童の代表者で欲しい野菜を伝え合う様子を示し,めあての具体的な姿について話し合いました。本時でねらう表現を確認し,その後の活動につなげました。また,中間評価の際に,使う表現についてもう一度丁寧に確認したことで,後半の活動では,ねらいに向けて多くの児童が既習表現を使ってやり取りする姿を増やすことができました。 事後研究会では,生活科や学級活動と関連付けた単元のゴール設定の良さが話題に上がりました。担任が前半での活動を丁寧に観察し,中間評価の際にもう一度尋ね方や答え方を確認したり,個別に支援を入れたりすることで,後半の児童の発話が増えたことにつながったという意見が出ました。授業の最後には「友だちがどんなサラダを作ったのか聞いてみたい!」という声が聞けるほど,ゴールをめざし思いをこめて取り組む姿が見られました。 今回の授業を通して,児童の使う表現を明確にし,計画的にインプットしておくこと,児童が思いをもって取り組めるゴールを設定することの大切さを学ぶことができました。今後も朱二校の教職員一丸となって,研究を進めていきたいと思います。 5年 音楽![]() ![]() 列ごとに分かれて演奏しました。高い音もきれいに出すことができていました。 もうすぐ「小さな約束」のテストがあります。家でもしっかりと練習しておきましょう。 5年 図工「言葉から思いを広げて」![]() ![]() ![]() 色や形、表現の仕方を工夫して人や動物の動きや水しぶき・風など自然の様子をうまく表現していたり、色の濃さや明るさを工夫して中心となるものと周りの様子を描き分けたりしてていることを見付けていました。 |
|