京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up3
昨日:28
総数:438722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 全校体育DAYに向けて

画像1画像2
 明日に向けて,最後の練習をしました。並び方もしっかり覚えて動くことができました。6年生が入れてくれたビデオを見て応援練習もしたので,「いけいけコール」と,だれかが声をかけてくれ,応援も頑張っていました。明日が楽しみです!


【5・6年生】 楽読委員会,がんばっています!!

画像1
図書館司書の先生から「ブックトークとは?」のレクチャーを受け,

11月の読書週間に向けて,秘密の特訓をしました。

委員会はいつも6年生の委員長や副委員長を中心に進み,

その他の6年生・5年生みんなが,とても協力的に取り組んでいます。

「全校のみなさん,11月もお楽しみに〜!!!」


6年生・前日準備

画像1画像2
6年生全員で全校体育DAYの前日準備をしました。各係で最終の打ち合わせや使う道具の準備をしました。6年生は,これまでにも全校のみんなが全力で体育DAYに取り組めるように様々な準備をしてきました。明日は,全校のみんなで全校体育DAYを盛り上げたいです。

とろとろ えのぐで かく

画像1画像2
 とろとろえのぐを使って,指や手で絵を描いてみました。赤と黄を混ぜたらオレンジができたり,黄色と青を混ぜたら緑ができたりすることに驚きながら,好きな色を作り,楽しんで描いていました。

5年 もうすぐ全校体育DAY

画像1画像2
全校体育DAYに向けて練習・準備を進めています。
全体の運営をしてくれている6年生を支えられるよう,応援練習にも力が入ります。

5年 図画工作 「形が動く 絵が動く」

画像1画像2画像3
図画工作「形が動く 絵が動く」の学習でアニメーションづくりに取り組んでいます。
子ども達は,GIGA端末でコマ撮りをして,動きを確かめながら思い思いのアニメーションを作っていました。

4年 GIGA端末を使って演奏しよう♪

画像1画像2
 コロナ禍でも楽しく楽器の演奏ができないかな?ということで,GIGA端末を使ってピアノ演奏をしてみました。「いいことありそう」の曲についている鍵盤ハーモニカの伴奏を,インターネット上のピアノ鍵盤を使って演奏します。曲に合わせて演奏するのは,なかなか難しかったですが,歌の音取りなど,活用できることはたくさんありそうです。普段,楽器演奏が苦手な人も,楽しそうに取り組んでいました♪

3年生 算数 円と球

画像1画像2
授業の導入でふきごまを作りました。

山折り,谷折りを駆使して,息を吹きかけて回します。

「とげとげしてる紙なのに,回すとまるく見えます!!」

子どもたちの発見から,授業をスタートさせました。

これからの円と球の学習が楽しみです。

6年生・図工の学習

画像1画像2
 図工の時間に,墨と水を使って絵を描きました。墨の濃淡の感じや筆などの扱い方を考えながら,いろいろな表し方を試しながら描きました。気持ちのままに手を動かしたり,見本を参考にしながら描いたり,自分なりに表現をしたので個性的な作品ができあがりました。社会の歴史の時間に学習した,雪舟の水墨画のことも思い出しながら描きました。今回の学習で,水墨画の難しさや墨の美しさや表し方のよさ,面白さを感じ取ることができました。

4年 もうすぐ体育DAYです

画像1画像2画像3
 全校体育DAYの日が,いよいよ迫ってきました。4年生の種目は80m走とハードル走ですが,体操や応援,当日の動き方の練習にも真剣に取り組んでいます。
 当日は3年生と一緒の時間に運動場に出ます。お兄さん・お姉さんとして,見本となる姿を見せられるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp