京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up56
昨日:36
総数:437576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 面積

画像1
 算数では、面積の学習をしています。

 これまでに学習した長方形や正方形の面積の公式をもとに、三角形の面積の求め方を考えました。

 自分とはちがう方法を考えている人もいて、一生懸命説明を聞いていました。

4年 全校体育DAYを終えて

画像1画像2
 10月14日(木)には,とても気持ちの良い天気の中で体育DAYが行われました。4年生は徒競走に加えて,ハードル走にも挑戦しました。ハードル走は4年生になって初めて学習した内容ですが,本番を迎えるまでに「自分に合ったハードルの間隔は何mだろう」「リズムよくハードルを飛び越すにはどんな工夫をすればいいだろう」と,試行錯誤を重ねてきました。
 走り終えた後の子どもたちの表情は清々しく,また「自分たちも6年生のようになりたい」「下の学年のお手本になりたい」というふり返りもたくさん出ました。これからのみんなの成長が,今から楽しみです!

5年 全校体育DAY

画像1画像2
 晴天に恵まれ、全力でがんばることができました。

 係の仕事をがんばる6年生の姿、競技に全力で取り組む6年生の姿を見て、来年は自分たちががんばりたいという思いを高めていました。


4年 算数科「1平方メートルをつくろう!」

画像1画像2画像3
 4年生は算数科で面積の学習中。今日は,新聞紙をつなげて1平方メートルをつくりました。ペアで協力して一つ作ります。作った1平方メートルを見ながら,「黒板は3平方メートルぐらいかな?」「1平方メートルに何人ぐらい入れるかなぁ」とつぶやいていました。

6年 全校体育DAY1

画像1画像2
本日は全校体育DAYの応援ありがとうございました。
子どもたちは自分たちの競技を全力全開で取り組むことができました。
学年リレーでは,見ている方々に感動を与えるようなレースができたのではないかと思います。
6年生からのメッセージも子どもたちが中心となって考えました。「友」である全校のみんなに思いが届いていればうれしく思います。

6年 全校体育DAY2

画像1画像2
6年生は競技以外にも係活動もがんばりました。
司会係・応援係・体操係・準備係,どの係の子どもたちも自ら考え行動している姿がとても素晴らしく,かっこよかったです。
下級生の良いお手本のなれましたね。

3年生 全校体育DAY (その1)

画像1画像2
スポーツ日和の今日,無事に全校体育DAYが執り行われました。

今年度の目標の通り,「全員全力」を出し切った体育DAYでした。

ケヤキ広場から移動する時も,やる気満々!!

背中からいろいろな感情を感じ取ることができました。

3年生 全校体育DAY (その2)

画像1画像2
ラジオ体操も終わり,いよいよ80m走。

緊張しながらも,自分のスタートの順番まで待ちました。

どのグループも全力・全開,走り切りました!!

3年生 全校体育DAY (その3)

画像1
なわとび → コーンの周りを回る → ミニハードル

跳んで,回って,飛び越えて・・・


なわが引っかかっても,コーンの周りで転んでも,みんな最後まで走り切りました。

全力の姿がかっこよかったです!!

3年生 全校体育DAY (その4)

画像1画像2
待ちに待った,6年生全員リレー!!!!!!

運動場の真ん中で集まって準備をしている6年生を見て,もう目頭が熱くなりました。


白熱した戦いを見て,「かっこいい!!!」「ぼくもあんな風になりたい!」と,盛り上がりました。


6年生,全校体育DAYの準備や係活動,当日の運営,ありがとう!!

そして,全員リレーの感動をありがとう!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

ヨムヨムだより

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp