京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up3
昨日:28
総数:438722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 図画工作科でGIGA活用中!

画像1画像2画像3
 4年生の図画工作科の学習では,完成した絵の交流をGIGA端末でしました。GIGA端末を使うことで,人が密集することなく,誰の作品でも自分の机にいながら鑑賞することができます。
 図画工作科では次の学習でも,GIGA端末を活用する予定です。様々な場面で活用して,慣れていきましょう!

5年 全校道徳

画像1画像2
 今回の全校道徳は、各クラスで「いただきます」の意味について考えました。
 子どもたちの感想を紹介します。
 
 「いただきます。」という言葉には、作ってくれた人や動物や植物への感謝の意味があ るとわかりました。
 
 これからは、命をいただいていると思って、「いただきます」と言います。

 命をもらっているから、しっかり味わって食べようと思った。

 食べているものは全部命があって、その命をわたしがもらっているので、今よりもっと もっと感謝したいと思いました。
 
 

 

5年 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

画像1画像2画像3
 理科の学習で実験をしました。

 砂場に山と川を作って水を流し、流れる水の様子を観察しました。
 
 予想とは違う方向に水が流れて驚き、あわてて砂で補強しようとしていました。
 
 流れる水の力を自分の目で見て感じ取ることができました。

6年生・外国語

画像1画像2
外国語の時間にパファーマンスチャレンジをしました。今回は,「夏休みの出来事」について絵日記書いてスピーチをしました。今までに習った表現に加えて過去形を取り入れてスピーチすることに挑戦しました。自分が一方的に話すのではなく,聞き手を上手に巻き込んで質問をするなど工夫をしてスピーチをすることができました。さすが6年生!話し方も聞き方もとても立派でした。

5年 図工「言葉から思いを広げて」

画像1画像2画像3
 図工では、物語を聞いたことをもとに想像を広げて絵に表す学習をしています。今は線描きが終わり、絵の具を使って色を着け始めています。

 水の流れが出るように筆の使い方に変化をつけたり、立体的に見えるように色の濃淡をつけたりと、それぞれ工夫しています。
 友達は、どんな工夫をしているのか、お互いに見合う時間もとりました。

 次の時間もがんばりましょう。

6年生・家庭科

画像1画像2
家庭科の時間にはミシンを使ってトートバッグを作成しています。今回は,ぬいしろを考えて布の大きさを決めました。久しぶりのミシンで使い方に苦戦する姿も見られましたが,慣れてくるとスムーズにていねいに作業を進めることができました。出来上がりが楽しみです。

そろえる

画像1
 2学期の始業式に校長先生からお話があった「そろえる」を意識して,いつも廊下の本がきれいに並んでいます。どの本を読もうか選びやすいし,気持ちがいいですね。いろんなところで意識していけるとよいですね。

5年 社会「水産業のさかんな地域」

画像1画像2
 社会「水産業のさかんな地域」の学習のまとめとして、パワーポイントを使って表すことに取り組みました。
 パワーポイントを使うことは4年生で経験していたこともあって、学習したことの中から内容を選び、スライドを作っていました。
 来週も引き続き行い、完成させていきたいと思います。

3年生 英語でインタビュー!!!

画像1画像2画像3
What food do you like?

What TV program do you like?

What character do you like?

たくさんの教職員の方にインタビューをしています。

初めての活動で不安な時もありましたが,少しずつ楽しんでいけるようになりました。

次は集めた情報を使って,先生Who am I クイズをしたり,先生紹介の掲示物を作ります。

話せることがどんどん増えて,楽しそうです!!

3年生 読書100冊,達成しました!!

画像1画像2
窓を開けると,涼しい風が入ってくる今日この頃。

のんびり本を読んで楽しむ姿が見られます。

感染対策のため,二日に一回は教室で過ごすため,本を読む子が増えました。

友だちの読んでいる本をのぞき込み,次はそれを読もうと,目星をつけています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp