![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:45 総数:210809 |
避難訓練をしました(全学年)![]() アナウンスを聞き,一次避難として,まずは各保育室から園庭に避難しました。 そして,二次避難として火災想定現場からさらに遠くへ避難するために,北側玄関付近に避難しました。子どもたちは,教職員と一緒に落ち着いて避難をしたり,園長先生の話を聞いたりしていました。 マスクの着用は感染症予防対策とともに,煙を吸わないためにも大切であること,また,いつも衣服のポケットにハンカチとティッシュペーパーを入れておくことを再確認しました。 安全意識をもつ,そして,自分の命を自分で守る意識をもつ,ということを今後も育んでいきたいと思います。 扇子づくり(5歳児)![]() ![]() 扇子がどのようにしてつくられるのか,お話を聞いたり,本物の扇子を見たりした後,扇面に自分で育てているピーマンの絵をかきました。ペンでかいたり,自分の好きな色の絵の具を選んで筆で色をつけたりすることを楽しみました。 「どんな扇子になるのかな」と,できあがりを楽しみにしています。 地域の方のおかげで,日本の伝統文化に触れる機会となりました。お忙しいところ,お世話になり,ありがとうございました。 「京都における幼稚園のあゆみ」企画展のお知らせ様々に心と体を動かして…(3歳児)![]() ![]() 投げることがもっと楽しくなるよう,上から,フープや新聞紙でつくったまとなどをつるすと,それをめがけてどんどん投げる子どもたち。前に投げようとしても後ろに飛んでいくBちゃん,手を振るのとボールを手から離すタイミングがなかなか合わないCちゃん,投げる勢いで思わず体も転げるDちゃん。それでもとても楽しくて,どんどん投げます。投げているうちに,ボールがフープをくぐったり,的に合ったりして,大喜びでした。 “たんぽぽ遊園地”と呼んでいる,巧技台も大好きです。今日も朝から「たんぽぽ遊園地,しようよ」とEちゃん。ジャンプ台をつくることになりました。いつもより高くつくったジャンプ台に少しドキドキ。力いっぱいよじ登る子どももいれば,積み木を台の代わりにしようと持ってくる子どもいました。その積み木が繋がり,道が出来てきました。しばらくすると4歳児の子どもが数人やって,繋がっている積み木に,さらにエス棒という棒を繋げ始めると,なが〜いコースができました。そこを四つん這いになって渡る様子がありました。 いろいろな素材や用具に心が動き,やってみたい!と思う気持ちを大事にするとともに,様々な動きも経験できるようにしていきたいです。 泡で遊んだよ(4歳児)![]() 今の時期だからこそ楽しめる遊びや,いろいろな試しをして遊ぶ姿を大切にしていきたいと思います。 アイスですよ〜(3歳児たんぽぽ組)![]() ![]() 昨日,アイスクリームをつくることがとても楽しくなり,紙を筒状に丸めてコーンにしたり,ぎゅっと丸めてアイスクリームにしたり,パスやテープで味付けをしたり…。“丸める”ことひとつにしても,手先の使い方,力の入れ具合等,様々に経験し,一人一人,思い思いのアイスクリームをつくっています。製作の場を“アイス工場”,アイスを置く台を“アイス屋さん”と呼び,「ちょっとアイスつくってくるね〜」「いらっしゃいませー」「アイスくださーい」と,それぞれのイメージで楽しんでいます。 つくったり,食べる真似を楽しんだり,お店屋さんやお客さんになったりなど,それぞれが楽しんでいることを大事に認めながら,楽しんでいきたいです。 フープで遊んだよ!(4歳児 7月8日)![]() ![]() 七夕の集いをしました(全学年)![]() ![]() カーテンやスクリーンを閉め,遊戯室は,まるで,夜空や宇宙のような空間でした。 いつもとは違う雰囲気を味わいながら『たなばたさま』の歌を聴いたり,ブラックパネルシアター『おりひめとひこぼし』を見たりしました。 「雨がやんで,きれいな星が見えるといいな」,「織姫と彦星が出会えますように」,「みんなのお願いがかなうといいな」と,みんなで七夕に親しみました。 どうぞお家でも子どもたちの笹飾りを見ながら,みなさまで日本古来の風習の七夕のひと時を味わっていただければと思います。 園だより 7月号よりハサミやペン,楽しいな(3歳児の姿)![]() ![]() 先日,笹飾りの製作で,初めてハサミやペンを出しました。 ハサミを見るなり,「やりたい,やりたい!」と興味津々の子どもたち。切りやすい持ち方,切る紙の持ち手の位置…一つ一つの動作を,一生懸命,真剣な表情でします。それ以降も「ハサミしたい!」と思いが続き,製作の場に数本,用意しています。材料として置いてあるいろいろな太さや色の紙をどんどん切ったり,切ったものを食べ物に見立ててごちそうをつくり,ままごとで遊んだりなど,楽しさも広がってきています。 いつもパスを中心にかくことを楽しんでいる子どもたちですが,新たに出したペンにも興味をもっています。カップやパックにもかけることに気付き,紙以外の素材に色をつけたり,かいたりする楽しさも感じています。 これからも,子どもの“やってみたい”を大事に,いろいろな用具に触れたり,安全な使い方を感じたり,手先を使ってじっくり遊んだりすることを大切にしていきたいです。 |
|