京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:114
総数:245419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

6年 体育科「バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
3学期からバスケットボールが始まりました。

5年生でも経験しているバスケットボールですが,昨年よりも動きが素早くとても盛り上がっています。

1時間の最後には必ずグループでふり返りをしてよかった動きと反省点をまとめます。

また,「みんなが楽しめるように」を視点に新ルールの提案もグループで話し合いロイロノートで交流します。

1年生 帯学習がんばっています!

画像1
 掃除のあとの10分間に帯学習に取り組んでいます。

 本読み計算にもずいぶんと慣れてきて,上手になってきました。
画像2

1年生 算数「大きいかず」

 20より大きい数をわかりやすく数える方法について考えました。

 10のまとまりをつくって数えるとよいことに気付くことができました。
画像1
画像2

2年 算数

画像1画像2
算数の学習では,九九の復習を頑張っています。今日は,100マス計算に取り組みました。冬休み明け1回目の100マス計算でしたが,年末よりも早く解けるようになっていたり,正解の数が増えていたりした子が多くいました。

2年 算数

画像1
画像2
画像3
算数では,100cmをこえる長さを学習しています。今日は,自分の両手を広げた長さを予想し,紙テープと1mものさしを使って測りました。子どもたちは友達と協力してものさしの目盛りを数えていました。

1年生 みんなのにこにこ大さくせん

 冬休みに取り組んだ「みんなのにこにこ大さくせん」について,できたことや難しかったことを交流しました。

 できなかったことがあったお友達に対して,

 「何時にするかを決めたらいいよ。」「何分間でする,とか決めるとできるで。」

というアドバイスがありました。

 このアドバイスをもとに,今週末,もう一度「にこにこ大さくせん」を実行します。

 保護者の方におかれましては,ご協力くださいますようよろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生 冬休みの思い出

画像1
 絵日記をもとに,冬休みの思い出を伝え合いました。

 クリスマス,お正月など楽しい思い出がたくさんできたようでした。
画像2

6年 宿泊学習に向けて

 本日,宿泊学習に向けての取り組みが始まりました。
班を決定し,役割分担を行っています。
それぞれの班で宿泊学習のめあてを考えることができました。
画像1
画像2
画像3

前期課程3組 新年のお楽しみ

画像1
画像2
画像3
 担任がこっそりと隠しておいたカードを1枚ずつ見つける子どもたち。
「どこかな。」「ここは?」と,ロッカーをのぞき込んだり,掃除道具入れを開けたりして,8枚のカードを見つけました。
 「も」「ち」「だ」「と」???
 「う」「ど」「ん」「う」???

 同じ色の4枚ずつ頑張って組合せ,ようやく言葉が完成しました。
 「ともだち」安心できる友達をつくってほしい。
 「うんどう」寒いけれどしっかり運動する習慣をつけてほしい。
 担任からのメッセージをしっかり解読してくれました。
 
 

前期課程3組 3学期のめあて

画像1
画像2
画像3
 今日から3学期が始まりました。1月から3月までのカレンダーを数えて,その中で自分ががんばりたいことを考えました。
 2学期のめあては,しっかり達成することのできた子どもたちなので,「レベルを上げよう」と伝えると,よく考えて自分で決めていました。
 今日のこの気持ちをいつももって,達成できるように頑張ってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

コロナ関連

学校評価

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

学びの手引き

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

KEIHOKU GIGAスクール

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp