京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up41
昨日:31
総数:189570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

3年ー6年生を送る会に向けて

3月8日の6年生を送る会に向けて,送る言葉を言う練習をしました。
どのような声で言うと良いか確かめました。3年生らしい元気な声の贈り物になるのが楽しみです。
画像1
画像2

3年ー子供は風の子

北風が強く,冷え込みが強い日が続いています。それでも,子どもたちは運動場で元気よく遊んでいます。
画像1画像2

6年生に向けて

画像1画像2
いよいよ6年生が卒業を迎えます。

6年生に向けて,メッセージカードを作成しました。いよいよ4月から自分たちが石田小学校をリードしていくことになります。そんな思いも込めて,お世話になった6年生にメッセージカードを作成しました。

5年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,自分が将来やってみたい仕事について調べています。
その仕事をするためには,どのような力が必要で,大切なことはどのようなことか,ということについて調べました。今の自分と照らし合わせ,これからどのようなことに取り組んでいけば,その力を向上させることができるのか,ということについても考えます。

これからの自分の将来について考える大切な学習です。なりたい自分をめざして,しっかりと考えていきたいですね。

5年 体育 ソフトバレーボール

画像1画像2
体育で「ソフトバレーボール」の学習をしています。学習が進むにつれて,ボールの扱いが上手になってきています。チームで作戦を考え,ゲームを楽しむことが出来るようにもなってきています。

5年 読書に親しもう

画像1
画像2
画像3
自分たちから進んで読書に親しむことができる5年生です。自分の好きな本の世界に没頭する人,自分がどれくらい本を読んできたのか,そのページ数を計算する人などがいました。

読書をすることで自分の心を豊かにすることができます。どんどん読書に親しみ,自分の世界を広げることができるといいですね。

3年―総合的な学習

総合的な学習では,「世界に目を向けよう〜これがわたしのお気に入り〜」というテーマで,自分のお気に入りの国についていろいろ調べています。どの国のどんなものをお気に入りとして紹介するのか確かめました。アメリカのお気に入りの食べ物としてハンバーガーを選び,「大きさの違いを日本のハンバーガーショップのものと比べて2倍近くあるんやで。」と目を輝かせて教えてくれました。
画像1

3年ーだいごキャンドル

醍醐の取組である,だいごキャンドルに出す,紙コップの絵をかきました。それぞれ思い思いに絵をかいたり言葉も書き加えたりして仕上げていました。
画像1

1年 生かつ「もうすぐ みんな 2年生」

1年生の思い出を「がんばったこと」「できるようになったこと」「楽しかったこと」に分けながら,友達と交流しました。
相手の交流を聞いて,「○○ができるようになって,すごいね。」「わたしも同じことを楽しいと思ったよ。」と感想を伝えていました。
画像1画像2

1年 音がく「みんなで あわせて たのしもう」

画像1画像2
「とんくるりん ぱんくるりん」の拍にのって,鍵盤ハーモニカを演奏しました。
と言っても,今は,みんなで演奏することが出来ないので,範奏に合わせて鍵盤ハーモニカのリズム打ちをしたり,音を出さずに指を動かしたりしました。
友達と運指の確認をしながら,「できてたよ。」「アの部分は,完璧。」とアドバイスをし合っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp