![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:72 総数:647955 |
2年生 算数 図をつかってかんがえよう
遊んでいる子供が,何人ふえたかについて図をつかって考えました。じゅんじゅんに考えたり,まとめて考えたりと二つの方法があることについて話し合ってまとめていきました。
![]() ![]() ![]() 2年生 給食
今日は,京都の漬物「しばづけ」がついていました。ごはんとの取合せがよくおいしくいただくことができました。食の指導の後,学習したことを生かしておはしの使い方を意識していました。
![]() ![]() ![]() 2年生 食の指導2
「おはしの達人になろう」というめあてをもって学習しました。正しいおはしの持ち方を知り,豆や小さく切ったスポンジなどをつまむ練習をしました。
![]() ![]() ![]() 2年生 食の指導1![]() ![]() ![]() 2年生 国語![]() ![]() ![]() 心にのこったことやそのわけ,感じたことや考えたことを書いた「お仕事カード」を見せ合い交流しました。 1年生 しばづけをたべたよ![]() ![]() ![]() 「しばづけ」は京都の三大漬物で,赤じそとナスと塩で作られています。 初めて食べる子も多かったみたいです。 「すっぱい。」や「これ好き。」という声が聞かれました。 2年生 図工 大すきなものがたり![]() ![]() ![]() 5年 無駄なことなんてないですね![]() 教科書に書いていることを参考にしたとはいえ,これまで学習したことを生かして予想を書いた文章は,自分の思い・考えがとても伝わる文章になります。 すべての学習はつながっています。 「つながっているんだ」と知っているだけで,自分の考えに厚みができます。 無駄なことなんてないですね。 5年 次回の実験が![]() 水に食塩や砂糖が多く入っている固形物を溶かしてみました。 さっきまで目で見てわかった食塩や固形物が,時間が経つにつれてなくなっていきました。 さて,どこへいったのでしょうか…。 さらに,それらの水溶液の重さはどうなるのでしょうか…。 次回の実験が楽しみです。 4年生 国語「ごんぎつね」
「ごんぎつね」を読んでいます。
文中に難しい語句がいくつも出てくるので, グループの友達と分担しながら GIGA端末を使って語句の意味を調べました。 「早く終わったら,同じグループの友達を手助けしよう。」と 声をかけると,2〜3人で集まって助け合う姿が見られました。 ![]() ![]() |
|