最新更新日:2024/11/01 | |
本日:18
昨日:49 総数:638342 |
6年 つながるいのち
今日は「心あったか週間」の学習で,自分を支えてくれている人たちについて考えました。
きれいに咲ている花が自分なら,根にあたるものは何だろう? この問いかけに, 家族 友だち 支えてくれている人たち とたくさんの意見が出てきました。 そこから,自分を中心として,サポートマップをつくりました。 子どもたちは,自分を支えてくれている家族や友だち,先生や地域のみなさま,そして,普段はなかなか出会うことがない人たちの存在についても気づくことができました。 そして,相田みつをさんの「いのちのバトン」という詩を紹介しました。 実は,子どもたちを支えてくれている人たちは,今生きている人たちだけではないということに気づことができました。 学習のおわりには,「いのちの歌」という曲を聞きました。 今の子どもたちの心に響く学習になったようでした。 6年 卒業式練習 始まる
卒業まで,あと3日となりました。
今日から卒業式の練習が始まりました。 練習の前に,式に臨む心構えの話をしました。 話をしながら,話を聞いている子どもたちの姿を見ていると,うなずきながら,熱心に話を聞く姿がありました。 その話を終えると,子どもたちの座っている姿が変わりました。 練習のあとは,3学期に活躍した仲間の表彰をしました。 考えてみると,こうして学年で集まれるのは,修学旅行以来でした。 卒業式は,今まで支えてくださった方々が参列してくださる,子どもたちの式です。 自分たちから,自分たちの力で,すてきな式をつくっていきたいと思います。 4年生 国語「生活調査隊」その3
国語の時間,みんなの前でアンケート結果をする前に
最後の練習をしました。 最後の練習・・・熱が入っていました。 6年 究極の名言から学ぶ
今日の道徳科の学習では「究極の名言」について考えました。
がんばれる,勇気がわいてくる,名言のような人になりたいと思う・・・このように名言が与えてくれる力について考えていくと,究極の名言は「自分の名前」であると気づくことができました。 今日の学習の子どもたちの「ふり返り」を紹介します。 自分の名前の意味を考えるだけで力がでますが,親が一生懸命考えてくれたと考えるだけでも,力がでます。大切にしていきたいです。 名前を呼ばれたら「はい」というのは,その名前に「つけてくれてありがとう」と感謝しているからだと思います。自分の名前にこめられた願いや思いを考えることで,勇気や自信が出てくるなんて,名前の力はすごいなと思います。 名前の意味を知らないので,今度聞こうと思います。親が一生懸命考えてくれたので,大切にしていきたいと思います。 感謝の気持ちを忘れないように,卒業式でも「はい」と大きな声で言えるようにしたいです。 一人ひとりのふり返りを読みながら,今日の学習がとても心に届いていることが伝わってきました。 明日から卒業式練習が始まります。 みなさん一人ひとりのお名前を,大切に大切に呼んでいきたいと思います。 4年生 国語「生活調査隊」その2
発表原稿とアンケート結果を表す資料(表やグラフなど)が
出来上がった班は,発表の練習をします。 「だれがどこを話する?」と話す順番を決める相談をした後, 発表の練習をしました。 明日は,発表本番です。 4年生 国語「生活調査隊」その1
国語の時間に 班ごとに生活に関するアンケートを作成し,
クラス全員がそのアンケートに答え,その結果をまとめ, みんなの前で発表する,という学習に取り組んでいます。 今日は,発表原稿の仕上げと,アンケート結果をグラフや表に して,視覚的にわかりやすくまとめる班活動をしました。 4年生 漢字テスト
先日,漢字の50問テストをしました。
4年生で学習した漢字すべてを正確に読み書きできるようにして 3学期を終えるようにしましょうね。 【4年】プログラミングを組もう1今日は,その発展で,コンピュータにプログラムを組んで, 行きたい位置までキャラクターを動かす学習をしました。 子どもたちは,試行錯誤しながらプログラムを組んで楽しんでいました。 【4年】ギコギコトントンクリエーター鑑賞今日は,お互いの作品を鑑賞し合いました。 個性豊かな作品たちは,とても素敵でした。 プログラムを組もう2思い通り動かないことがあっても,どこがおかしいか考え,修正し, 粘り強く活動していました。 |
|