京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up18
昨日:49
総数:638342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

6年 つながるいのち

 今日は「心あったか週間」の学習で,自分を支えてくれている人たちについて考えました。



 きれいに咲ている花が自分なら,根にあたるものは何だろう?


 この問いかけに,

 家族 友だち 支えてくれている人たち

とたくさんの意見が出てきました。



 そこから,自分を中心として,サポートマップをつくりました。


 子どもたちは,自分を支えてくれている家族や友だち,先生や地域のみなさま,そして,普段はなかなか出会うことがない人たちの存在についても気づくことができました。


 そして,相田みつをさんの「いのちのバトン」という詩を紹介しました。

 実は,子どもたちを支えてくれている人たちは,今生きている人たちだけではないということに気づことができました。


 学習のおわりには,「いのちの歌」という曲を聞きました。




 今の子どもたちの心に響く学習になったようでした。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式練習 始まる

 卒業まで,あと3日となりました。


 今日から卒業式の練習が始まりました。


 練習の前に,式に臨む心構えの話をしました。


 話をしながら,話を聞いている子どもたちの姿を見ていると,うなずきながら,熱心に話を聞く姿がありました。


 その話を終えると,子どもたちの座っている姿が変わりました。



 練習のあとは,3学期に活躍した仲間の表彰をしました。

 考えてみると,こうして学年で集まれるのは,修学旅行以来でした。


 卒業式は,今まで支えてくださった方々が参列してくださる,子どもたちの式です。

自分たちから,自分たちの力で,すてきな式をつくっていきたいと思います。




画像1
画像2
画像3

4年生 国語「生活調査隊」その3

  国語の時間,みんなの前でアンケート結果をする前に

 最後の練習をしました。

  最後の練習・・・熱が入っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 究極の名言から学ぶ

 今日の道徳科の学習では「究極の名言」について考えました。

 がんばれる,勇気がわいてくる,名言のような人になりたいと思う・・・このように名言が与えてくれる力について考えていくと,究極の名言は「自分の名前」であると気づくことができました。


 今日の学習の子どもたちの「ふり返り」を紹介します。

 
 自分の名前の意味を考えるだけで力がでますが,親が一生懸命考えてくれたと考えるだけでも,力がでます。大切にしていきたいです。


 名前を呼ばれたら「はい」というのは,その名前に「つけてくれてありがとう」と感謝しているからだと思います。自分の名前にこめられた願いや思いを考えることで,勇気や自信が出てくるなんて,名前の力はすごいなと思います。


 名前の意味を知らないので,今度聞こうと思います。親が一生懸命考えてくれたので,大切にしていきたいと思います。


 感謝の気持ちを忘れないように,卒業式でも「はい」と大きな声で言えるようにしたいです。






 
 一人ひとりのふり返りを読みながら,今日の学習がとても心に届いていることが伝わってきました。

 明日から卒業式練習が始まります。


 みなさん一人ひとりのお名前を,大切に大切に呼んでいきたいと思います。

 
 
画像1
画像2
画像3

4年生 国語「生活調査隊」その2

  発表原稿とアンケート結果を表す資料(表やグラフなど)が

 出来上がった班は,発表の練習をします。

  「だれがどこを話する?」と話す順番を決める相談をした後,

 発表の練習をしました。

  明日は,発表本番です。
画像1画像2

4年生 国語「生活調査隊」その1

  国語の時間に 班ごとに生活に関するアンケートを作成し,

 クラス全員がそのアンケートに答え,その結果をまとめ,

 みんなの前で発表する,という学習に取り組んでいます。

  今日は,発表原稿の仕上げと,アンケート結果をグラフや表に

 して,視覚的にわかりやすくまとめる班活動をしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 漢字テスト

  先日,漢字の50問テストをしました。

 4年生で学習した漢字すべてを正確に読み書きできるようにして

 3学期を終えるようにしましょうね。
画像1画像2

【4年】プログラミングを組もう1

画像1
画像2
画像3
算数科の学習で,ものの位置を2つの数字の組み合わせで表す学習をしました。

今日は,その発展で,コンピュータにプログラムを組んで,

行きたい位置までキャラクターを動かす学習をしました。

子どもたちは,試行錯誤しながらプログラムを組んで楽しんでいました。

【4年】ギコギコトントンクリエーター鑑賞

画像1
画像2
画像3
のこぎりや金づちを使って作成した作品が完成しました。

今日は,お互いの作品を鑑賞し合いました。

個性豊かな作品たちは,とても素敵でした。

プログラムを組もう2

画像1
画像2
算数科の学習では,プログラムを組む体験をしました。

思い通り動かないことがあっても,どこがおかしいか考え,修正し,

粘り強く活動していました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 SC
3/21 春分の日
3/22 卒業式前日準備
給食終了 大掃除
3/23 卒業式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp