京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up15
昨日:157
総数:470359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断を11月26日(火)に実施をします。ご予定ください。

4年 力いっぱい走っています!

画像1
画像2
画像3
体育科では,なわとびとぺース走の学習をしています。今日は800mの距離を走り切りました。少しずつコツをつかんで,自分のペースで走ることができています。走った後は,子どもたちも達成感を感じているようで,「最後のペース走も頑張りたい!」と張り切っていました。

4年生 This is my day.

画像1
画像2
外国語「This is my day.」で,自分の日課について伝え合う活動をしました。
学校に行く時刻や宿題をする時刻などを伝えました。
「そんな遅いの!?」
「同じやなぁ。」
など言いながら,交流をしました。
4年生の外国語はこれが最後の単元になります。
5年生でも頑張ってほしいです。

令和3年度2学期末学校評価

令和3年度2学期末学校評価を掲載しました。

令和3年度2学期末学校評価

学校だより3月号

学校だより3月号を掲載しました。

学校だより3月号

2年 いよいよ作品展が始まります!

画像1
画像2
画像3
 明日3月1日〜3日まで,作品展を行います。
 2年生の子どもたちは,図画工作科で取り組んだ「まどから こんにちは」の作品を展示しています。
 初めて使うカッターナイフ。最初は,ドキドキしながら使っていましたが,少しずつ慣れてきて,最後には自分の思い通りに紙を切って窓を開いていました。そして,飾りをつけて,素敵な作品が出来上がりました。
 ぜひ,作品展で子どもたちの思いがぎゅっとつまった作品をゆっくりとご覧ください。

3年 体育

画像1
サッカーの学習も,残すところ2時間となりました。

最初のチーム練習・試合の準備もスムーズに出来るようになりました。

なるべくたくさんのチームと,楽しく試合することができればいいなと思っています。

3年 体育

画像1

縄跳びやランニングで,体をあたためています。

今日,縄跳びが苦手だった児童が軽やかにとんでいました。周りから,

「おお〜すごい!」

「やったやん!」

といった声が出ていました。



5年生 理科

電磁石の性質の学習のまとめとして,新聞を作成します。これまでのまとめノートのように「まとめ新聞」として取り組む人,電磁石が使われている物やモーターの仕組みを調べて「+α新聞」として取り組む人,それぞれの工夫が見られます。年度末ですが,最後まで丁寧に仕上げる姿を成長として見ていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽

画像1
画像2
画像3
今日の音楽は,「威風堂々」のリコーダーのテストを行いました。なめらかに美しい響きで演奏していました。待っている時間は,5年生のまとめプリントをしました。音楽的なことも知識としてしっかり覚えたいものです。

5年生 休み時間 折り紙

画像1
画像2
6年生を送る会に向けて,色々と準備をしています。その一つとして,学年でタペストリーを作成しています。そのタペストリーに貼る折り紙をみんなで折りました。折り紙を折るのが得意の子が中心となり進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp