![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:233947 |
2年 春を探して
国語の時間に,昨日は,春を感じる言葉集めをし,今日は,タブレット端末をもって校内の春を探して,画像を集めました。
みんな,校内で見つけたを春を,夢中で画像に収めていました。次は,集めた春の詩を作っていこうと思います。 ![]() ![]() 2年 作品展の鑑賞
今日は,作品展の鑑賞をしました。
1年生から6年生までの絵画と立体作品がずらりと並ぶ体育館で,図工の先生に作品の解説を聞きながら鑑賞カードを書いていました。 ![]() 6年生を送る会2![]() ![]() ![]() 6年生を送る会1![]() ![]() ![]() 作品展![]() ![]() ![]() 2年 野菜を収穫
学級の畑に植えた,カブとニンジンを収穫しました。
カブは,このところの温かさで花のつぼみができてしまいました。 ニンジンは,ニンジン葉も元気に育っていました。 お家の人においしく料理してもらってくださいね。 ![]() ![]() 2年 算数 不思議な魔方陣2
朝休み,昨日の魔方陣を見ながら何やら話している子どもたち,たして50になる4つの数が,いろいろ見つかったようです。
算数の時間では,見つけた子どもたちが,たくさんの答えを発表してくれましたが,見つけられなかった子も,発表を聞いて,「だったら,ここも50になるんじゃない?」数よりも模様のように見て答えの予想をしていました。 発表しきれないぐらいの「たして50になる4つの数」が見つかりました。 ![]() ![]() 4年ESD −長尾山− 地域の宝を私たちの手で![]() 6年卒業証書授与式練習![]() ![]() ![]() 2年 算数 「不思議な魔方陣」
今日は,4×4マスの魔方陣を使って,計算の練習をしました。
教師がまずは,「魔方陣の中の2つの数字を使って,足し算をしよう。5分でどれだけできるかな。」と課題を出しました。 子どもたちは,一生懸命計算して,1番大きな数になる計算や,小さくなる計算,同じ答えになる計算を見つけました。 「それでは,この中から4つの数字を足して計算してみて。」今度は,4つの数の計算です。すると・・・ 「あれ,同じ数ばっかりできる。」「ふしぎ。」子どもたちがつぶやきだしました。 しばらくしてから,「何か,気づいたことがある。」と聞いてみると 「縦の数字を足したら全部50になった。」「えっ,横の数字も50になる。」・・・ そのうち,斜めでも,十字に分けても4つの数字を足すと50になることがわかりました。 「え〜なんで。」と不思議がる子どもたち。 「実は,まだまだ50が作れるんだけど,やってみる?」 教師の投げかけに,「もう,1つ見つけた。」など声が上がりました。 さあ,今日の宿題です。子どもたちは,どれだけ50を見つけてくるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() |
|