京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up14
昨日:45
総数:233947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

2年 春を探して

国語の時間に,昨日は,春を感じる言葉集めをし,今日は,タブレット端末をもって校内の春を探して,画像を集めました。
みんな,校内で見つけたを春を,夢中で画像に収めていました。次は,集めた春の詩を作っていこうと思います。
画像1
画像2

2年 作品展の鑑賞

今日は,作品展の鑑賞をしました。
1年生から6年生までの絵画と立体作品がずらりと並ぶ体育館で,図工の先生に作品の解説を聞きながら鑑賞カードを書いていました。
画像1

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
4年生は, 6年生へのメッセージを送りましたが, その後のスライドの途中で, 6年生の教室に行って手作りのバラの花束をプレゼントしました。6年生にとっては, 嬉しいサプライズとなりました。5年生は, 楽しいダンスを披露しました。最後は6年生です。全員で合奏をしました。コロナ禍で, 皆で集まって6年生を送り出すことはできませんでしたが, 出し物を工夫しながら, リモートで行うことができました。場所は離れていても, 皆が6年生の卒業を祝う気持ちが一つとなって, 「送る会」をすることができました。

6年生を送る会1

画像1
画像2
画像3
3月16日(水)5校時にZoomで「6年生を送る会」をしました。1年生は合奏, 2年生は6年生の似顔絵つきのメッセージ, 3年生は「生きる」の詩を群読しました。

作品展

画像1
画像2
画像3
3月16日(水)今日から作品展を開いています。会場となっている講堂は小さな美術館さながら, 創意工夫が溢れた力作がそろいました。明日まで開いています。ぜひ, ご鑑賞ください。

2年 野菜を収穫

学級の畑に植えた,カブとニンジンを収穫しました。
カブは,このところの温かさで花のつぼみができてしまいました。
ニンジンは,ニンジン葉も元気に育っていました。
お家の人においしく料理してもらってくださいね。

画像1
画像2

2年 算数 不思議な魔方陣2

朝休み,昨日の魔方陣を見ながら何やら話している子どもたち,たして50になる4つの数が,いろいろ見つかったようです。
算数の時間では,見つけた子どもたちが,たくさんの答えを発表してくれましたが,見つけられなかった子も,発表を聞いて,「だったら,ここも50になるんじゃない?」数よりも模様のように見て答えの予想をしていました。
発表しきれないぐらいの「たして50になる4つの数」が見つかりました。
画像1
画像2

4年ESD −長尾山− 地域の宝を私たちの手で

画像1
 3月15日(火)4年生は, ESD「高雄ビューティフルタウン」(総合的な学習の時間)のまとめとして, 学校のすぐ近くの長尾山の整備に行きました。これまでにも何度も足を運んでいる山なので, 子どもたちは山歩きに慣れていて, 山の中をどんどん歩きました。そして, 人が歩きやすいように, 草を抜いたり,道の上に落ちている木の枝を端に寄せたりと, 山道を整備しました。見晴らしの良い場所からは, 高雄小学校の運動場が見えます。高雄の山々も眺められます。この素晴らしい自然は高雄の宝物。長尾山での学習体験を通して, 高雄の自然の素晴らしさに改めて気付き, これからも大切に守っていこうと実感した子どもたちでした。

6年卒業証書授与式練習

画像1
画像2
画像3
 3月15日(火)今日, 初めて卒業証書授与式の練習をしました。立つ・座る・お辞儀をするタイミングや, 歩き方など, 一つ一つを大切にしながら練習しました。約一週間後に式を控え, 引き締まった表情の6年生の子どもたちでした。

2年 算数 「不思議な魔方陣」

今日は,4×4マスの魔方陣を使って,計算の練習をしました。
教師がまずは,「魔方陣の中の2つの数字を使って,足し算をしよう。5分でどれだけできるかな。」と課題を出しました。
子どもたちは,一生懸命計算して,1番大きな数になる計算や,小さくなる計算,同じ答えになる計算を見つけました。
「それでは,この中から4つの数字を足して計算してみて。」今度は,4つの数の計算です。すると・・・
「あれ,同じ数ばっかりできる。」「ふしぎ。」子どもたちがつぶやきだしました。
しばらくしてから,「何か,気づいたことがある。」と聞いてみると
「縦の数字を足したら全部50になった。」「えっ,横の数字も50になる。」・・・
そのうち,斜めでも,十字に分けても4つの数字を足すと50になることがわかりました。
「え〜なんで。」と不思議がる子どもたち。
「実は,まだまだ50が作れるんだけど,やってみる?」
教師の投げかけに,「もう,1つ見つけた。」など声が上がりました。
さあ,今日の宿題です。子どもたちは,どれだけ50を見つけてくるでしょうか。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp