京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up23
昨日:45
総数:428693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み中も安全に気を付けて元気で過ごしてくださいね。

わかば学級 総合 「命のバトン」

総合の時間に小学校1年生の時と今の自分を比べたり,これから頑張りたいことについて考えることができました。1年生の時の身長を表したリボンで今の自分の身長を比べました。「こんなに身長がのびてる!」「大きくなったんだ」「こんなに小さかったんだ」など子どもたちは驚いていました。また,低学年の時の担任の先生からの手紙に子どもたちはとても嬉しそうに読んでいました。最後にこれから頑張りたいことも,発表できました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月22日(火)

画像1
画像2
     黒糖コッペパン
     牛乳
     ほきのムニエル トマトソース添え
     野菜のスープ煮

2年 英語活動 「絵本をしょうかいしよう」

 いろいろな色の動物が登場する英語の絵本の読み聞かせを聞き,動物の名前や色を英語で言えるように練習しました。
 自分のタブレットに先生から送られてくる絵カードを使って,先生が言う色と動物の絵カードを見つけたり,自分の好きな色と動物のカードを線でつないだりしました。この後は,動物に色を塗ってオリジナルの絵本を作り,英語で友達に読み聞かせをする予定です。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「これは,なんでしょう」

 1年生が「これは,なんでしょう」クイズをしていました。二人組を作って学校にあるものが答えになるようなクイズを考えます。ヒントを出すときは,答えがわかりにくいものから出すなどの工夫もしました。
 みんな,クイズに答えられるように一生懸命ヒントを聞いたり質問をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 読書の時間

図書室に行くと,中におひなさまが出ているのを見た子どもたちは「先生,おひなさまが出ているよ!」と興味津々でした。おひなさまが着ている着物や,ひしもちの色に込められた意味などクイズを通して知ることができました。また,読み聞かせでは「バナナじけん」という本に出会い,読み聞かせを聞いておもしろかったところを一人ひとり感想を発表しました。
画像1
画像2

わかば学級 外国語 「What's this?」

「Dear zoo」という絵本を読んでもらい,どんな動物が隠れているのか考え,楽しみながら見ることができました。「What's this?」や「I know!」など絵本を聞きながら積極的に英語を使って話す姿がみられました。また,アニマルビンゴをするなど色々な動物の言い方を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月21日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     肉みそいため
     はるさめスープ
     
     

5年 総合的な学習 「グローバルキッズ」

 フィリピンにある日本人学級の友達とテレビを通して交流をしました。
 フィリピンの友達から「京都のどんなところが好きですか。」と聞かれると「山があってきれいなところです。」と答えたり,フィリピンの友達に流行っているお菓子やテレビ番組を教えてもらったりしました。
画像1
画像2

わかば学級 道徳 「にっぽんのおかし」

道徳の時間に和菓子をヒントに「日本のよさ」について知ることができました。季節や行事によって食べるものが違ったり,見た目や色に工夫があると気づくことができました。また,タブレットを使って,日本に昔から伝わる遊びやお菓子,食べ物など調べる中で日本に伝わるものに興味をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 外国語 「Rainbow」

外国語の時間に自分の好きな色を使って白黒の虹を7色のきれいな虹を完成させました。「I like ○○!」と自分の好きな色を友だちや先生に伝えたりしました。英語の歌を歌いながら,楽しく色の言い方に親しむことができました。最後は英語でじゃんけんをしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 246年フッ化物洗口
3/22 給食終了 卒業式前日準備 
3/23 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp