京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up15
昨日:23
総数:493103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

そして卒業へ…

 様々ないのちが春に向かう中,本校の6年生も卒業式の練習をしています。ふだんはにぎやかなことが大好きな子ども達ですが,気持ちを切り替えて,ピンと張りつめた空気の中で真剣に練習に向かっていました。明日は通し練習です。
画像1
画像2

それからのロゼット

 学校だよりや朝会で紹介した「春を待つロゼット」達の今の様子を見るために校庭を歩いてみました。空に向かって優しい色の花を咲かせているのを見つけて,うれしくなりました。
 ここでも小さないのちが子ども達と一緒に育っています。
画像1
画像2
画像3

夏みかん,ころり

 今年の夏みかんの木は,例年よりたくさんの実をつけました。今日初めてころりと地面に落ちていました。さっそく子どもと一緒に拾って職員室前に飾りました。ひとつを切ってみたら,とてもいい香りがしました。子ども達と共に,いろんないのちが育っています。
画像1
画像2
画像3

さくら いつさく

 長い間,修二校の中庭で子ども達の成長を見守ってきた桜の木。まだ見た目は枝ばかりですが,近づいて見ると少しずつ蕾が膨らんでいます。
 2枚目は16日のつぼみ。そして3枚目が今日(17日)の蕾です。先が桜色になってきて,もうすぐ咲きそうです。
 毎朝,登校してきた子ども達と「いつ咲くかな〜?」とお話をしています。きっともうすぐですね。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう

画像1
 卒業式に向けて壁面飾りを作りました。図工の時間に少しずつ,ていねいに心をこめて作りました。型紙を使って花びらを切り取り,ホチキスやホットボンドでとめていくと,きれいな立体の花が出来上がりました。花びらの形をかえて平面の花も作りました。に組教室前の廊下の掲示板に飾って,色とりどりの花が卒業をお祝いしています。卒業式が近づいてきてだんだん寂しさが募ってきましたが,残り少ない日々を6年生と楽しく過ごしていきたいです。
画像2

6年生,おめでとう!!!

6年生を送る会で作ったタペストリーを
廊下の掲示板に張り出しました。
夕方,遅い時間でしたが,教職員一同,みんなで頑張りました。

「みんなの心がこもった掲示物」を
「みんなで心をこめて掲示」しました。

6年生,喜んでくれるといいなぁ。
画像1
画像2
画像3

3月14日 今日の給食

今日の献立は

 麦ごはん
 牛乳
 プリプリ中華いため
 わかめスープ

でした。

「プリプリ中華いための具がプリプリしていておいしかった」
「プリプリ中華いための野菜や卵がやわらかかった」
「スープがいろいろな具材がはいっていておいしかった」
「わかめの味と香りがいい」
と五感をつかって味わって食べました。
6年生にとっては最後のプリプリ中華いためでした。
「最後か・・・」とかみしめて食べたよと伝えてくれる子もいました。
今年度最後のプリプリ中華いため,最高においしかったですね。

画像1

令和3年度就学援助費(卒業アルバム費)の交付について

3月1日時点で就学援助(準要保護)の認定を受けている6年生児童に対して,就学援助費(卒業アルバム費)が3/11にご指定の口座へ振込されております。該当の方はご確認ください。

また,京都市では小学校へ就学するにあたり,経済的な理由により,お困りの保護者に対し,就学援助制度を設けています。希望される方は,学校にお申込みください。
詳しくは京都市立小学校・中学校・小中学校の就学援助制度についてを参照ください。

3月10日 今日の給食

今日の献立は

 麦ごはん
 牛乳
 親子煮
 ひじき豆

でした。

「ひじき豆の豆がふっくらしていておいしかった。」
「親子煮のたまごがふわふわしていておいしかったです。」
「いちばんおいしかったのは親子煮です。」
「ひじき豆がとてもあまかった。」
とたまごや大豆のふわふわした食感や,やさしい味を楽しんで食べました。
残菜も少なく,次の学年への準備ができてきているなと感じます。
今日もおいしくいただきました。
画像1

すきまちゃんのすきなすきま

すきまテープ,ビニールタイを使って,すきまちゃんを作りました。そのすきまちゃんと一緒に隙間探しをしました。「あちこちに隙間がある!」とすきまちゃんと様々な場所,形の隙間を見つけました。子どもたちは隙間に入ったすきまちゃんの写真をたくさんとり,楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

令和4年度入学1年生

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp