![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:94 総数:395624 |
【6年生 卒業をお祝いする会ありがとうございました!】その2![]() ![]() ![]() 【6年生 卒業お祝いの会ありがとうございました!】その1![]() ![]() ![]() 残念ながら保護者の方全員に来て頂くことが叶いませんでしたが,お家の方や卒業をお祝いする会の保護者のからのお祝いの気持ちを受け取りました。 これまでの思い出を振り返ったり,担任も含めて遊んだりしました。そして最後に作っていただいたスライドショーを見ているときには,12年間育ててもらった,そして大きくなったみんなの姿を見て,たくさんの人に支えてもらえたことを感じました。 「ふきのとうーわたしたちの物語―」
13日は,イワキタ学びのフェスティバルの本番でした。
2年生の子どもたちは,本番にむけて,声の出し方を工夫したり,役に合わせた振り付けを考えたり,学習発表会をよりよいものにするために一生懸命練習を重ねました。 新しくなったピカピカの体育館での学習発表会を子どもたちは楽しみました。 子どもたちは 「緊張したけど,楽しかった!」 「練習したことがしっかり出せた」 「みんなと一緒に協力できた」 とふり返っていました。 学習発表会をやり切って,充実した気持ちになれたようです。 オンラインでご参観くださり,誠にありがとうございました! ![]() ![]() 【6年生 オペラ鑑賞をしよう。】![]() ![]() ![]() オペラというのは,セリフや登場人物の言葉を音楽に乗せて歌ったり,踊ったり,アクロバティックな動きなどの表現からストーリーが進行する総合芸術であると司会の方から聞き,知りました。音楽は生のオーケストラ!耳はもちろん目でも楽しむことができた貴重な経験になりました。 【6年生 体育】走り高跳び!HighJump!![]() ![]() ![]() 「イワキタ学びのフェスティバル」ありがとうございました
「イワキタ学びのフェスティバル」でのオンライン参観ありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで,大きな不具合もなく,無事すべての発表を終えることができました。
今回のオンライン参観を実施するまで,様々な方法を学校でも議論し,考えてきました。まだ参観のかたちがどうなるか分からない中で,イワキタ学びのフェスティバルの取組が始まりました。一生懸命に取り組んでいる子ども達の姿を見ていると,「少しでも一生懸命な子ども達の姿を届けたい!」と考えました。 対面での参観ができないことが決まって実施した初めてのオンライン参観。毎日,試行錯誤の連続でしたが,教職員・子ども達が一丸となってよりよいものを発表しようと取り組んできました。そして,不安もありましたが,保護者の皆様のあたたかいご協力をいただき,なんとかオンライン参観を実施することができました。本当に感謝でいっぱいです。 完ぺきではなかったとは思いますが,今できる最大限のものを届けることができたと思っております。どうぞ,保護者の皆様から,今日だけでなく,これまでの取組も含めて,子ども達をほめてあげてください。 本当にご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 「イワキタ学びのフェスティバル」のリハーサルありがとうございました
「イワキタ学びのフェスティバル」のオンライン参観に向けて実施したリハーサルへのご参加,ご協力ありがとうございました。本日,3月13日(日)のスケジュールでリハーサルを実施したところ,少しの時差はありましたが,おおむね時間通りに発表を終えることができました。当日も時間の前後が出てくると思いますが,プログラムの発表時間の5分前ごろから,ミーティングへ参加していただければと思っております。
リハーサルでは,大きな不具合は見られませんでしたが,当日は,多くの方がオンライン参観に参加されることで,ミーティングへの接続に時間がかかるかもしれません。操作方法にご不安のある方は,これまでにお配りしたプリントやYouTube配信をしている説明動画をご覧ください。 オンライン参観というかたちにはなりましたが,子どもたちは,カメラの向こうにおられる保護者の方へ向けて,今日のリハーサルも精一杯の発表をしていました。3月13日(日)を,ぜひお楽しみにしていてください。 ![]() 残り2日間!![]() 【6年生 社会科】世界に目を向けて
歴史の学習が終わってから6の2では国際の学習をしました。国際の学習の始まりでは、宇宙から見た地球は一つであるように日本だけでなく世界に目を向けていくことから始めてきました。そして日本とつながりの深い国4つの中から1つ選び、調べ始めました。どんなつながりがあるのか・衣食住・産業・文化・スポーツ・観光・学校の様子などなどポイントに分けて調べ始めていました。中でも自分なりに,神話・音楽・ファッションなど細かく調べたことを発表している子もおり,聞いた友達からは驚きの声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() 【2年】最後の読み聞かせ
3/3で,「読み聞かせ」が終わりました。
1年生からの2年間で,子どもたちはたくさんのすてきな本に出合うことができました。 最後の日は読み聞かせの時間が終わってしまうことが残念で,名残惜しそうにしていました。 2年間ありがとうございました! ![]() ![]() |
|