最新更新日:2024/10/31 | |
本日:1
昨日:68 総数:442953 |
6年生・総合
総合の時間には「SDGs〜持続可能な社会にするために〜」をテーマに学習を進めています。17の目標から優先して取り組むべき目標を3つにしぼってそれぞれがテーマを決めて現状や解決策について調べています。インターネットや本を使って上手に必要な情報を集めています。今後は自分たちにできること「行動宣言」を考えてクラスのみんなで交流をする予定です。
5年 身体測定
身体測定があり、身長と体重を測定しました。
身体測定に行く前に、教室で「丈夫な骨を作ろう」というお話を聞きました。 骨には様々な役割がありますが、少しずつ生まれかわり年齢と共に衰えてしまいます。 丈夫な骨を作るには骨が成長する「今」が大切。バランスのよい食事と運動、睡眠をしっかりとることが成長期の体づくりにとってとても必要だということを教えてもらいました。 自分の体づくりへの意識を高めることができました。 4年 直方体と立方体
4年生の算数科の授業では,これから「直方体と立方体」の学習に取り組みます。まずは工作用紙を使って,いろいろな箱の形を組み立てる活動をしました。体験的な活動を通して,面の数や形の組み合わせなど,いくつもの気づきがあったようです。
6年 書写「理想」
書写の学習で「理想」を書きました。文字の配置や字のバランスなど意識するポイントが多かったですが,一筆一筆をていねいに書くことができました。2月になり,卒業が近づいてきています。卒業する時にどんな姿でありたいかの「理想」をもって残りの小学校生活を過ごしてほしいです。
図工 ごちそうパーティーはじめよう!にぎったり,丸めたり,ひもにしたり,薄くのばしたり・・・ 「つくりたいものをつくるには,どうしたらいいかな?」と自分で考えたり,友達からアイデアをもらったりして,どんどん工夫している子供たちでした。 コロナ感染に関わるお知らせ
・ 本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じるとともに,必要な児童にPCR検査に協力をいただいたりしております。
・ 本日時点で,本校関係者では計5名の陽性が確認されており,この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。現時点ですべての調査は終了しておりません。PCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきますのでよろしくお願いします。 ・ また,自宅待機している一部の児童も,健康観察期間が経過するなど,体調不良等の症状のない児童は,順次,登校を再開されます。 ・ 児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。 ・ 教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 ・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 6年 食の学習・中学校給食体験
今日は中学校給食の体験がありました。それに伴い栄養教諭から食の学習もありました。中学生の時期は体が大きく成長します。どんな栄養がどれほど必要か知り,中学校給食は栄養のバランスがとても良いことに気付くこともできました。
給食の体験では,どのおかずもおいしく,中学校でも給食にしようかなと言っている子もいました。 中学校生活を少し想像し,意識が高まるいい機会になりました。 4年 「スマートフォンとのつきあい方」
4年生では,情報モラル教育として「スマートフォンとのつきあい方」について学習しています。今回,ろ組では保護者の方々に協力していただいたアンケートの結果を示しながら,SNSのトラブルについて学びました。
トラブルにならないために自分たちができること,守るべきことについて,「家で決めているルールを友達にも伝える」「返事が来なくても催促しない」「夜遅くには使わない」等,たくさんの意見が出ました。電子機器は非常に便利なものだからこそ,「上手に使う」方法を身に付けてほしいと思います。い組では,来週に授業を実施する予定です。ご家庭でも,どんなことを学んだのかぜひ聞いてみてくださいね。 4年 コロコロガーレ!
4年生の図画工作科では,先週から「コロコロガーレ」の学習に取り組んでいます。立体的な迷路を作ってビー玉を転がすという作品ですが,高低差やギミックを生かした面白いコースがたくさん出来上がっています!自分だけの,素敵な作品を作り上げましょう!!
【5年生】非行防止教室
25日(火)に非行防止教室を行いました。中京署の方にいただいた資料をもとにやっていいこと,悪いことについて考えました。
暴力やいじめ,万引き,SNSの使い方など様々な事例について考えながら,やっていいことと悪いことの判断基準として,次のことを確認しました。 1.自分がされたらきずついたり,こまったりしないか。 2.大切な人をがっかりさせないか。 3.人にめいわくをかけないか。 4.法りつやきまりをやぶっていないか。 学習したことをもとに,正しい判断ができるようにしてほしいと思います。 |
|