京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:119
総数:1145591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

2学期 終了

終業式に先立ち,伝達表彰を行いました。京都市中学校選手権大会駅伝競技で6位入賞・府大会出場の陸上部,全国中学校空手道選手権5位の3年生Mさん,Nさんと1年生Nさん(府選抜大会個人形競技優勝),Iさん,そして美術の生徒・児童画展で銀賞の3年生Kさん,銅賞Mさんに学校長より賞状が手渡されました。また,姉妹都市交歓作品展に出品の1年生6名,2年生6名,3年生2名を紹介しました。そのなかでも2年生Yさんの作品は選ばれてフランスのパリへ送られます。
 式では学校長からはこれまでに言い続けている4つの点について,生徒指導担当よりチャレンジすることの大切さについて,そして生徒会の保健委員長と副会長からの話がありました。
 
 式後は大掃除をしました。普段もきれいにしてくれていますが,手の届かないところまでをピカピカに掃除をし,2学期を締めくくりました。

 明日から1月5日迄冬季休業に入ります。慌ただしい日々であったかもしれませんが,少しゆっくりと過ごしてください。くれぐれも健康管理には気をつけてよい年を迎えてください。

 【保護者の皆様へ】

 本日,ほけんだよりを配布しております。生活習慣アンケートの結果が記載されています。ご一読ください。

 「ほけんだより 12月号

 ご家庭で過ごされる年末年始に,ゆっくりと様々なお話をしていただけたらと思います。まだ新型コロナウイルス感染予防に対しては気を緩めることができません。十分ご留意いただき,お子達と共に穏やかに,お元気でお過ごしください。
 2学期間,本校教育活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございました。
  よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

バドミントン 年末大掃除 大作戦

日頃,怪我もなく使わせて頂いた感謝を込めて,
全員で体育館の倉庫の中をピカピカにしました。

画像1
画像2
画像3

2年生 道徳の授業

今日の道徳は「2学期の振り返り」でした。
   
2学期の道徳の授業を通して,たくさんの

気づきや発見があり,考えを深めることができました。

それをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

学期の締め括りの学年集会を行いました。
 
学期末の集会では各クラスから振り返り反省があります。
  
限られた時間の中で学級長中心に各クラスで考え,

TV番組や記者会見風など工夫を凝らした発表をしてくれました。

やるたびにレベルアップした発表を見せてくれます。

自分たちで考えて動いている姿に1年間の成長を感じました。

来年はいよいよ最上級生になります。

松尾中学校の中心として,さらなる成長に期待しています。
画像1
画像2
画像3

学年集会

1年生の学年集会では各クラスが2学期の間,どんな様子だったかを発表

しました。

発表形式は自由でしたが,寸劇をしたり,

先生のものまねを用いてクイズをしたりなど

工夫できていました。

3年生の集会では,進路に向けて,今なすべきことなどを中心に話があり

ました。受験生ですから,例年とは過ごし方が変わることでしょう。

ただ,何よりも体調管理に気をつけて,年始から出願や最後の定期考査

等の準備にスムーズに取りかかれるようにしてほしいと思います。


画像1

パソコン部

三者懇談会の時に放映していたビデオを撮影し,編集してくれたパソコン部。今週に入り,オープンスクール用の動画撮影をしていましす。どの角度で撮影するのがよいのか,各部活動のキャプテン・部長と打合せをしながら活動をしていました。どんどん技術を身につけていってます。今後のさらなる活躍に期待,大です。
画像1

2年生 総合的な学習の時間

4限に1月の百人一首大会に向けて,
    
「語呂合わせ短冊」をつくりました。

全首をしっかり覚えて,白熱する

百人一首大会にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

再度のお願い

 三者懇談会にご来校いただき,ありがとうございました。懇談会では2学期の成果と課題,3学期に向けての話をさせていただきました。また,ご家庭でもゆっくりとお話しいただければと思います。
 さて,学校改善に向けてのアンケート回答締め切りが明日となっています。お忙しいとは思いますが,ご協力いただきますようお願いいたします。

国際村

 本日,国際村が開かれました。ALTのシエナ先生に日本のおすすめの場所を伝えたり,クリスマスのデコレーション作りに取り組むなど短い時間でしたが,楽しむ様子が見られました。作ったものは飾られますので楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

1年英語 グリーティングカード作り

先日の英語の授業で,グリーティングカードを

1時間で作りました。


今年は,クリスマスカードや年賀状を

英語で書けたら素敵ですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp