京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:119
総数:1145591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

進路だより 発行

 昨日,3年生に進路だより「羅針盤」を発行しています。
 ご一読ください。

 「羅針盤」←クリックしてください。

7組数学・1年生技術・保健体育

画像1
 7組では数学の課題に懸命に取り組む姿が見られました。
 1年生の技術では木工制作を行っていました。いろいろなデザインの棚や入れ物を制作しています。木材をベルトサンダーを使用し,なめらかにしたり,削ったりして楽しそうでした。
 保健体育は持久走です。「がんばれ」の声援を受けて,真剣に走る姿が印象的でした。

朝の風景

いつもの朝の風景が戻ってきました。生活委員の挨拶は爽やかで気持ちよく,一日を頑張ろうと思わせてくれるものでした。
 寒い日が続き,この2日間をしんどく感じた人もいるかもしれません。明日からの3連休でリズムを整え,来週気持ちよくスタートできるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 新年の決意&1月個人目標

本日の3限目の学活に,

新年の決意作文と1月の個人目標を書きました。
   
新しい年を迎え「心機一転」

気持ち新たにそれぞれの目標に向けて

良いスタートをきってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3学期始業式

 3学期の初日。「おはようございます。」と気持ちよく挨拶をする姿が見られました。意識をして余裕をもち,登校した人もいたようです。
 始業式の前に
「京都府中学生バドミントン新人大会2年生の部ダブルス 第3位入賞」
「松尾中学校区地域生徒指導連絡協議会人権標語 優秀賞 」の表彰が行われました。
 人権標語については校内にその作品が掲示されていますので,ご来校の際にぜひご覧ください。

 始業式では学校長より,箱根駅伝で優勝した青山学院大学の原動力になっている原晋監督の言葉から「自立」と「自律」をキーワードに4つの大切にしてほしいことについて話がありました。
 
 生徒会からはスローガン「DaWN」とその意味,そして旗の紹介がありました。
 前生徒会の活動を継承し,さらに発展させる今後に期待です。

 落ち着いた,よいスタートがきれた一日だったと思います。「まとめ」と「次への準備」の3学期です。目標を決め,自分のすべきことを見定め,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2

2年生 掲示物

新しい年になりました。
 
今年もよろしくお願いします。
 
いよいよもう少しで最上級生になります。

自分で考えて動き,より良い1年にしましょう。
画像1

明日から3学期

昨年は,本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
さて,年始気持ちも新たにと思っているところに,連日新型コロナウイルスの猛威が伝えられております。昨年に引き続き,検温,健康観察,マスクの着用,手洗い・手指消毒,教室の換気など感染予防対策を徹底してまいります。ご家庭におかれましても感染拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。

【生徒の皆さんへ】
明日から3学期です。上靴や健康観察票を忘れないようにしてください。また,明日の予定や提出物等については12月24日終業式の日に連絡したとおりです。時間に余裕をもって登校しましょう。
明日,皆さんに会えるのを楽しみにしています。

画像1画像2画像3

2学期 終了

終業式に先立ち,伝達表彰を行いました。京都市中学校選手権大会駅伝競技で6位入賞・府大会出場の陸上部,全国中学校空手道選手権5位の3年生Mさん,Nさんと1年生Nさん(府選抜大会個人形競技優勝),Iさん,そして美術の生徒・児童画展で銀賞の3年生Kさん,銅賞Mさんに学校長より賞状が手渡されました。また,姉妹都市交歓作品展に出品の1年生6名,2年生6名,3年生2名を紹介しました。そのなかでも2年生Yさんの作品は選ばれてフランスのパリへ送られます。
 式では学校長からはこれまでに言い続けている4つの点について,生徒指導担当よりチャレンジすることの大切さについて,そして生徒会の保健委員長と副会長からの話がありました。
 
 式後は大掃除をしました。普段もきれいにしてくれていますが,手の届かないところまでをピカピカに掃除をし,2学期を締めくくりました。

 明日から1月5日迄冬季休業に入ります。慌ただしい日々であったかもしれませんが,少しゆっくりと過ごしてください。くれぐれも健康管理には気をつけてよい年を迎えてください。

 【保護者の皆様へ】

 本日,ほけんだよりを配布しております。生活習慣アンケートの結果が記載されています。ご一読ください。

 「ほけんだより 12月号

 ご家庭で過ごされる年末年始に,ゆっくりと様々なお話をしていただけたらと思います。まだ新型コロナウイルス感染予防に対しては気を緩めることができません。十分ご留意いただき,お子達と共に穏やかに,お元気でお過ごしください。
 2学期間,本校教育活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございました。
  よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

バドミントン 年末大掃除 大作戦

日頃,怪我もなく使わせて頂いた感謝を込めて,
全員で体育館の倉庫の中をピカピカにしました。

画像1
画像2
画像3

2年生 道徳の授業

今日の道徳は「2学期の振り返り」でした。
   
2学期の道徳の授業を通して,たくさんの

気づきや発見があり,考えを深めることができました。

それをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp