![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205400 |
【3年】社会科「事故や事件をふせぐ」![]() ![]() ![]() パトロールや交通安全教室などの仕事を通して,地域の人たちの安全をまもってくれているということを考えていました。 4年 国語の学習![]() 4年 掃除![]() 1年 おたのしみタイム![]() ![]() ![]() 今週の初めに転入生がやってきたので,転入生と仲良くなろうというテーマで遊びを考えました。いろいろと遊びを出し合う中で,「転入生がしたい遊びをしよう。」という声が挙がり,みんなもそれに納得。遊びの順番も,転入生に確かめていました。 決定した遊びは,サッカーとこおり鬼。 どちらも走り回る遊びだったためか,終わった時には「疲れた。」と言っていましたが,その顔は,どの子も満足した様子でした。 1年 どうとく「ぼくは 白くて 小さい」![]() ![]() これまで,いろいろなお話を通して「自分のこと」や「みんなのこと」などを考えてきました。 そして,最後の道徳は「自分のこと」について考えました。 「自分には,いいところがあると思いますか。」とたずねると,学習前には何人もの子が「ない」と答えていました。でも,学習の終わりにもう一度同じ質問をすると,数名に減りました。そこで,周りの子たちに「今,手を挙げている人には,いいところがないのかな。」とたずねると,「そんなことない。」「あるで。」と声をあげていました。 友達の言葉で,自分のいいところに気付けた時間でした。 【4年】書写「学習したことを生かして書こう」![]() ![]() ![]() 「止め・はね・払い」などに気をつけることはもちろん,上下のバランスなどにも気をつけながら,書いていきました。 【3年】国語科「モチモチの木」![]() ![]() ![]() モチモチの木に灯のともる,山の神様のお祭りの話を聞いての豆太の気持ちを考えました。 「こわがりだから一人では見に行けない。」 「本当は見に行きたいけど・・・」と文章を読みながら,豆太の気持ちをしっかりと読み取ることができていました。 春の様子に![]() いろいろな方向から写真を撮りながら,ふと横にあるプールに目をやると,カモが3羽泳いでいました。 今日は日差しも春を感じさせてくれます。 しばらくの間,気持ちよさそうに泳ぐカモたちを眺めてしまいました。 ![]() 1年 きゅうしょく「そつぎょう おいわいこん立て」![]() 給食カレンダーを目にした子ども達は, 「やったあ。今日はとんかつや。」 と,給食が待ち遠しい様子でした。 お楽しみとして最後に取っている子,ご飯との相性を味わっている子など,どの子も給食調理員さんが1枚1枚丁寧に揚げてくださったとんかつをおいしそうに頬張っていました。 ![]() 1年 音がく「みんなで あわせて たのしもう」
「こいぬのマーチ」を それぞれの楽器の音色を聴きながら,合奏をしました。みんなで,音を合わせると楽しいなと,合奏の楽しさを味わっていました。そして,この楽しさを新しい1年生に教えてあげようということになりました。新入生に向けて,さらにそれぞれの楽器の音色を合わせていきたいと思います。
![]() ![]() |
|