京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up48
昨日:60
総数:630278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

感謝をこめて

画像1
画像2
 今日は6年間お世話になった砂川小学校にお礼の気持ちを込めて,体育館の掃除をしました。
砂ぼこりだらけの体育館の床を雑巾がけしたり,ほうきをつかって砂をはいたりり,窓を新聞紙でみがいたりとそれぞれの持ち場で一生懸命取り組む姿が素敵でした。

そらのせかい5「うさぎのひこうき」

画像1
「うさぎのひこうき」を紹介します。
紙粘土の胴体とトレイの羽根を組み合わせて作りました。
トレイの凸凹に合わせてマジックで色を塗っていて,可愛らしくきれいですね。

そらのせかい4「赤いヘリコプター」

画像1
「赤いヘリコプター」を紹介します。
様々な材料を組み合わせてヘリコプターを形作りました。プロペラは回転させることもできます!
コクピットやプロペラの羽根など,素材の色や質感,形を生かして作品を作りました。

1年生 3年生にいただいたよ

画像1
画像2
 今日,3年生から校区の「安全マップ」をもらいました。「3年生すごい!」「このへんぼくの家!」「3年生になったら,こんなん作るんかな。」1年生の子どもたちは,教室に飾ると,集まって話していました。3年生,ありがとう。
 

5年 おうちでも使える作品が

画像1画像2
図画工作科では,「糸のこスイスイ」の学習をしています。

初めて糸のこぎりを使う子どもたちですが,ミシンを使った学習していたのでスムーズに取り組んでいました。

ホワイトボードが付いているので,おうちでも使える作品ができることと思います。
出来上がりが楽しみです。

そらのせかい3「しゃりんくん」

画像1
「しゃりんくん」を紹介します。
牛乳パックの形を画用紙に写し取って,色や模様を付けました。列車の窓から車掌さんが見えますね。

6年 とび箱運動

 体育科では「とび箱運動」の学習をしています。

 今日から,ねらい2の「少しがんばればできそうな技に挑戦する」学習が始まりました。


 同じ技に挑戦するグループで,自分たちに合った練習の場を話し合って決めました。ときには場を変えながら,学習に取り組む姿が見られました。

 話し合って技の完成を目指す姿は,さすが6年生でした。

 
画像1
画像2

5年 これまでできなかった技が

画像1画像2
体育科の学習では,とび箱運動をしています。

ねらい1ではできる技の高さに挑戦を,ねらい2では少し頑張ればできそうな技に挑戦をしています。

これまでできなかった技がどんどんできるようになっていく喜びを感じながら取り組む姿が素晴らしいです。

来週が最後の体育です。安全に取り組み,体育のまとめをしていきます。

6年 卒業に向けて

 音楽科の学習では,これまでの卒業生が歌ってきた「旅立ちの日に」と教科書に載っている「いのちの歌」を聴きました。


 歌詞を読み,それぞれの曲に込められた思いを考えました。


 卒業を前にした,今の子どもたちの心に届くメッセージがたくさんあったことでしょう。


 熱心に歌詞を目で追う姿がありました。
画像1
画像2

5年 今から楽しみ

画像1画像2
音楽家の学習では,リコーダーの演奏の代わりに,打楽器を使った「威風堂々」の演奏練習を進めています。

同じ楽器どうしの友だちと協力しながら,形になったきました。

来週には合奏をします。ステキな演奏が聴けるのが今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 ALT
3/17 SC
3/21 春分の日
3/22 卒業式前日準備
給食終了 大掃除

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp