京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up64
昨日:44
総数:463996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

のってみたいな,いきたいな

 先日から取り組んでいる,作品展に展示する絵が仕上がってきました。今日は,行ってみたい場所の様子を想像して描きました。描いているうちにどんどん想いが膨らんでいるようでした。作品展を楽しみにしていてくださいね。
画像1画像2

5年生 理科 電磁石の性質

今日は,電池の向きを変えて,電流の向きと電磁石の極のでき方を詳しく調べました。方位磁針を使って,「S極を引きつけた」から,電磁石の極は「N極だね。」と,どちらの極か確かめました。電流の流れる向きを反対にすると,電磁石の極は反対になることがわかりました。
画像1

5年 音楽 学力定着テスト

画像1
画像2
音楽科で学力定着テストを行いました。子どもたちは流れてくる音をしっかりと聴き,リズムを確かめながら問題に答えていました。答えが合っているか,子どもたちもドキドキしている様子でした。

3年 図画工作

画像1

タブレットで完成形のイメージをかきました。

描いたイメージは,集約してクラス全体で見ました。

どうやって作ろうか迷うことが多かった児童も

友だちのイメージを参考にすることができたので

今までよりはやく取り組むことができていました。

3年 かけ算の筆算

画像1
画像2
タブレットで計算をして,全員の答えを確認しました。

どの問題で困っているかがわかります。

困っている児童にヒントを出しやすくなりました。

3年 サークル活動

画像1

工作サークルが,「ピタゴラスイッチ」のようなものを作っていました。

休み時間に外で遊べない時があります。

色々な遊びを工夫しているようで,驚きました。

1年生 UMEDU祭り

画像1
画像2
画像3
6年生が梅津小学校のみんなのために作ってくれたおもちゃが届きました。

おもちゃを受け取ると,子どもたちは大盛り上がり。
「どんな遊びなのかな??」「早くやりたい!!」と口々に言っていました。

中間休みと昼休みには,それぞれのおもちゃに集まって,とても楽しそうに遊んでいました。
「初めてやった。」「こんなに点数が取れたよ。」
「こんなおもちゃを作れるなんてすごい。」と感動していました。

6年生,楽しい時間をありがとう。

5年生 My hero is my brother.

外国語の学習では自分のあこがれの人について発表することを目標に,その人物を紹介する表現を学習しています。
この単元の学習も中盤に差し掛かった今日は,人物の性格を伝える表現を学習しました。「She is〜」「He is〜」を使いカードマッチングゲームをしました。カードに書かれている人物の性格を紹介しながら,ペアを作っていきます。なかなかカードが合わずに苦戦していたチームもありましたが,カードに書かれたことを相手に伝える活動を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

5年生 ミシンにトライ!

家庭科ではミシンの使い方を学習しています。
初めて見るミシンにドキドキしながら,糸のかけ方や布の扱い方を確認しました。
教科書を見ながら,友だちと協力してミシンに向かう子どもたちの表情は真剣そのものでした。自分の雑巾を完成させるのが楽しみです。
画像1画像2

5年生 いいことばの日

画像1
画像2
 今年度,計画委員を中心に言われて嬉しい言葉を集め,毎月15日の「いいことばの日」に各学級で振り返りをしています。子どもたちからは,「ありがとう」「ナイス」という言葉も嬉しいけれど,何がどう嬉しいのかを具体的に書いていこうという話になりました。残り一回の取組ですが,学級の中で良い言葉を意識して使っていこうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp