![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:28 総数:265329 |
5年 図画工作『ほり進めて刷り重ねて』
5年生の図画工作の学習では『ほり進めて刷り重ねて』の単元が始まっています。
今日は,自分が版画に表したいポーズを撮った写真を見ながら,下絵を描きました。 写真を見ながら下絵を描くときには,マス目を使って描くと描きやすいことや,全く同じように描くのではなく,強調したいところや背景などは変えて描くことなど,ポイントを意識して描くことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 京都モノづくり体験学習
今日の3・4時間目は,外部から講師を招いて,京都モノづくり体験学習を行いました。
まずは,自分たちの生活で,くらしを便利にしているモノや豊かにしているモノについて考えました。 その後,「タッチから始まる未来」というテーマで学習しました。 京都の企業が作られている電気を通す不思議なフィルム「ITOフィルム」を使って,「タッチパネルLED点検装置」をそれぞれが作りました。 作るときは苦戦している様子も見られましたが,完成したタッチパネルが様々な色で点灯すると,とても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 27日(水)6年生調理実習様子![]() ![]() ![]() 27日(水)6年生 調理実習![]() ![]() ![]() グループで協力しながら手際よく作っていました。 片付けも協力してできていました。 火加減やいためる順番なども相談しながら進めていました。 調理実習をするたびに,上手になっているなと感心します。 ぜひおうちでも作ってみてほしいなと思いました。 5年 総合的な学習の時間『脱穀・もみすり・精米をふりかえろう』
今日の総合的な学習の時間では,先週に行った脱穀・もみすり・精米についてふりかえりを行いました。
GIGA端末に保存していた苗植えから精米までのデータを見てふりかえりながら,脱穀・もみすり・精米を行った感想をまとめました。 収穫したお米は実際に食べてみたいという声もありました。 調理実習の時にご飯にして食べられればと思います。 ![]() ![]() 5年 総合的な学習の時間『脱穀・もみすり・精米をしよう』
6月に苗を植え,9月末に収穫をした稲を使って,お米にする作業に入りました。
昨日の6・7時間目に,脱穀・精米を行いました。 まず,穂を割り箸で挟んで引っ張りもみをとる方法で脱穀をしました。 その後,ザルにもみを入れ,軟式野球ボールでゆっくりとすり上げ,玄米にしました。 さらに,玄米をビンに入れて棒でつき,出てきたぬかをふるい落とし,白米にする作業をしました。 子どもたちはグループの友達と楽しそうに活動していましたが,玄米はなかなか白米にはなりません。 この作業方法で1日約3時間を1週間行っても白米にはならないそうです。 子どもたちは,収穫した米の量の少なさや,脱穀・もみすり・精米の大変さを実感することで,改めてご飯を残さず,美味しく食べたいという思いをもっていました。 ![]() ![]() ![]()
|
|