![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:34 総数:503153 |
3月9日 卒業祝い献立
今日の献立は
ごはん トンカツ 野菜のソテー みそ汁 でした。6年生の卒業祝い献立です。 「6年間の最後のトンカツはいつもと同じようにとてもおいしかったです。そして,手作りですごいと思った。」 「トンカツとごはんを食べるとサクサクしていておいしかったし,ソースもやみつきです。」 と,大好評。6年生は最後のトンカツということで,とても喜んで食べていました。 本当においしかったですね。今年度の給食はあと8回です。感謝してしっかり食べましょうね。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】ホームページ参観
授業参観で行う予定であった道徳,「がんばれ友ちゃん」の学習をしました。
なかなか逆上がりができない友ちゃん。 がんばっているけれど,もうやめたい・・・。 そんな友ちゃんがどうして頑張り続けることができたのでしょうか。 子どもたちも自分ごととして考えることができました。 「あきらめない気持ち」 「絶対できるという気持ち」 それぞれ必要であると子どもたちは考えていました。 ![]() ![]() 【に組】ホームページ参観![]() ![]() ![]() 学習発表会のダンスをがんばって練習したことやセミとりをして楽しかったことなどを思い出して,みんな笑顔になりました。困っている時に助けてくれたことや苦手なことでもがんばっている姿など,友達のよさやがんばりを認め合うこともできました。この学習を通して子ども達自身が自分達の成長を感じることができ,うれしい気もちで学習を終えることができました。 今年度最後の参観は見に来ていただくことはできませんでしたが,オンライン懇談会,図工展にお越しいただき,ありがとうございました。 【1年生】ホームページ参観
授業参観で行う予定であった,道徳「ぼくは小さくて白い」の学習をしました。真っ白なペンギンのよいところを考えたり,自分のよいところを知ったペンギンの心を考えたりしました。
その後,学級の友だちのよいところを伝え合う活動をしました。子どもたちは思い思いに友だちのよいところを付箋に書き,渡していました。ふりかえりには,「人と違うこともよいことなんだ。」「自分のよいところをこれからも大事にしたい。」「友だちにこれからもよいところを伝えていきたい。」と述べていました。 ![]() ![]() ![]() 給食室がにぎやかになりました!
給食週間の各学年の取組を給食室にはりだしました。
すてきな作品ばかりです。一部紹介します。 ![]() ![]() ![]() 3月8日 今日の給食
今日の献立は
コッペパン 牛乳 コーンのクリームシチュー ほうれん草のソテー でした。 今日はハッピーキャロットの日。 コーンのクリームシチューの中にクラスに2つずつ形どったにんじんをいれました。 「ハッピーキャロットあたったー!」 「にんじん苦手だけどこれはおいしかった」とにんじんが苦手な子も楽しんで食べました。 「シチューのじゃがいもがほくほくしていておいしかった」 「ほうれん草のソテーがシャキシャキ」 と食感やあたたかさを味わって食べました。 今日もおいしくいただきました。 ![]() 校内環境を整えています。![]() ![]() ![]() 何枚かの足ふきマットを並べて使っていたのですが, 子どもが歩いたり,風がふくと飛んだりすることがあったので, 一枚物のマットを新調しました。 滑りにくくなったこともあり,子ども達も安全に通行できています。 引き続き安全な校内環境を整えていきます。 校内環境を整えています![]() 地域の方からも,「集まった時に暗いのが気になりますね」と ご指摘を頂いていたので,この度,蛍光灯を設置しました。 子どももさることながら,地域の方にも使っていただきやすい 学校にしていきたいものです。 これからも,校内環境を安全に整えていきます。 【6年生】ホームページ参観 道徳科「創志くんと子牛」![]() ![]() ![]() 【2年生】ホームページ参観
授業参観で行う予定であった,道徳「しっかりとやりぬく心」の学習をしました。
勉強をしているのに,テレビをつけてよと言ってくる自分の心の中の『なまけにんじゃ』が,どうしたら消えてくれるのか,消えた時はどんな気持ちになるかを話し合いました。「私も宿題をしないといけないけど,遊びたくなるよ。でも宿題を先にやったらあとからたくさん遊べて気持ちよかった!」「わたしは,起きないといけないけど,もうちょっと寝ようよとなまけ忍者が言ってくるよ。でもがんばって起きたらすっきりした!」「なまけ忍者に勝つには自分が頑張ろうとする気持ちが大切だね。」「怠けてばかりいたら大人になったら困るよ。」など,自分の中の『なまけにんじゃ』を認めながら,自分に打ち勝つ強さが大切だという思いをもっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|