京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up13
昨日:51
総数:312988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

1年 ミライシード

ミライシードを使って,復習問題に取り組んでいます。

子ども達は,自分たちで問題を選択し,どんどん練習問題を
こなしていきます。

とても頑張っています。
画像1
画像2

2年 おもちゃの作り方を説明しよう

画像1
「馬のおもちゃの作り方」で学習したことを生かして,
今後は,自分でおもちゃの作り方を説明する文を書きます。

びゅんびゅんごまを作りました。
作り方を自分で写真で撮影しながら作りました。
分かりやすい説明文になるように頑張ります。
画像2

4年 書写

画像1
 今週,書写の学習で「元気」という字を書きました。

 元気にパワフルな文字をみんなで書きました!

2年 馬のおもちゃの作り方

画像1
画像2
画像3
国語の教科書に載っている『馬のおもちゃの作り方』を読みながら,
実際に馬のおもちゃを作りました。

作り方の順番を確かめ,
何を使って,何をしたらよいのかをしっかり読みながら作っていきました。

1年 生活科 どんぐりで遊んだよ

拾ってきたどんぐりのみで遊びを考えて遊びました。
子ども達は,自分たちで色々な遊びを考えていました。
どんぐりでおはじき,まとあてゲーム,ボーリングなどなど
アイディアがたくさん出ていました。
画像1
画像2

6年 音読発表会に向けて

柿山伏の音読発表会に向けて,班ごとに練習をしました。

話し方だけではなく,動作もつけて工夫をしていました。

当日,みんなの発表を楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

6年 柿山伏の音読会

国語の学習で,狂言「柿山伏」の音読会をしました。

みんな狂言師しなりきって,声の工夫だけではなく,動きもつけて頑張っていました!

恥ずかしがらずやり切っている姿が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

2年 かけ算九九

画像1
算数のかけ算九九のすべての段の学習を終えました。

これからは,繰り返し練習をして,かけ算九九を覚えていきます。

みんな合格パスポートにシールを貼ってもらえるように

がんばって練習をしています。

九九カードを使ったり,教科書を何度も読んだりしています。

最後は全部のカードをバラバラにして3分以内で答えるのが目標です!
画像2

6年 説明に挑戦です!

算数の学習では,比例の学習をしています。

比例を表す式が,なぜそうなるかをタブレットを使って説明しました。

みんな説明もうまくなり,タブレットを活用できていました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 マットあそび

画像1
画像2
画像3
体育の学習でマットあそびをしています。
子ども達は,色々な技に挑戦しています。
技ができるようになったら,綺麗さにも挑戦中です。
とても頑張って練習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了・大掃除

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp