京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up48
昨日:60
総数:630278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

4年生 国語「紹介文を書こう」

  「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習を終え,

 内容の要約をした後に自分の感想を書き加えたものを

 この説明文を紹介する文章として 原稿用紙に書きました。

  「 」(かぎかっこ)や「,」(てん)や「。」(まる)も

 1ます使って書くなど,原稿用紙の使い方にも 

 だんだん慣れてきました。
画像1

4年生 書写

  先週の書写の時間に書いた,「岩山」という作品を

 廊下に掲示しました。
画像1

1年生 ごちそうパーティをはじめよう

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に粘土でごちそうを作りました。とってもおいしそうですね。上手にできました。

5年 最高学年になるわたしたちの

画像1画像2
国語科では「提案しよう,言葉とわたしたち」という単元を学習しています。

「最高学年になるわたしたちの課題」

をテーマに,一人一人がさらにステキな最高学年になるための提案をしていきます。
今,子どもたちはGIGA端末を使って,アンケートを作成しています。
アンケート結果をもとに,提案をしていくので最後のスピーチが大変楽しみです。

どのようなアンケートがあるのか,ぜひおうちで一緒に見てみてください。

5年 肩を上下に揺らしながら

画像1画像2
先週の金曜日に校内持久走を行いました。

2学期の「ジョギング」の学習で一人一人,自分に合った速さで走りを見付けていきました。
校内持久走は,5分間でどこまで走れるのか自分とのたたかいになります。
走った後の子どもたちは,肩を上下に揺らしながら走り切ったという顔をしていました。

記録証はお休みだった人も走り切ってから渡したいと思います。

走り高跳び

画像1
画像2
 今日の走り高跳びでは,タブレットを活用してお互いの跳んでいる様子を撮影しました。

 成功した時と失敗した時の違いや,改善点を動画から見つけます。
残り2時間の走り高跳びなので少しでも自分の記録を更新できるように,頑張ってほしいと思います。

世界の音楽

画像1
 今日は世界の音楽を鑑賞しました。いろいろな国の色々な楽器や演奏に興味を示しながら鑑賞をしている様子でした。

国語 海の命

画像1
画像2
 国語の学習では最後の物語の単元に入りました。「海の命」です。ロイロに入っている教科書を使って,登場人物の人物像がわかるセリフや行動,情景に線を引き人物像にせまります。

 タブレットを上手く使いこなしながら学習も頑張っています。

【4年】あわの正体は(その2)

画像1
沸騰した時に出る泡を袋に集めて,観察しました。

すると時間が経つにつれ水に変化していく様子が見られました。

そうです。

沸騰した時にブクブクしているあわの正体は水が姿を変えたものだったのです。

子どもたちは空気みたいだけれども,水だったという正体に不思議がっていました。

3年 持久走記録会

画像1画像2
学級で,持久走記録会をしました。雪も降るほどの寒い日でしたが,どの子も自分のペースで最後まで走り続けることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6年:音楽塾オペラプロジェクト
3/16 ALT
3/17 SC
3/21 春分の日

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp