京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up24
昨日:147
総数:678652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

4年国語「調べて話そう 生活調査隊!編」

グループで調べてきたことを,今日は発表しました。調査内容もそれぞれとても興味深い内容でした。グループで協力しながらまとめている姿がとても印象的でした。
画像1
画像2

4年国語「調べて話そう 生活調査隊!編」パート2

大事なことが伝わるように発表の仕方を工夫して話すことができました!
画像1
画像2

GIGAを使って…初☆ロイロノート!

画像1
画像2
画像3
GIGA端末を使って,初めてのロイロノートをしました。

まずは「自分の写真」を提出して,

次は「友だちの写真」を提出して…

最後は「いろいろなかたち」のものを探してパシャリ★

もうすっかり操作にも慣れてきたようです♪

不審者対応に関わって

 昨日は不審者の対応に関わって,ご理解,ご協力をありがとうございました。急な連絡に関わず,お忙しい中,ご対応いただき,無事に終えることができました。
 本日も朝の登校に関わって,多数の保護者や地域に方々にご協力いただき,児童の登校の様子を見守っていただきました。重ねてお礼申し上げます。
 本日の下校に関わって,警察とも連携する中で,下校時間をお伝えし,パトロールを強化いただくこととなっていますので,学年ごとにまとまって下校することとします。
 1年は回復6校時の終了時刻に,2〜6年は,6時間や7時間授業などありますが,同じような時刻にまとまって下校することとします。本校教職員が,周辺をパトロールして確認をしていきます。
 児童館利用の児童は児童館に行きますので,お知りおきください。

 連絡などが十分でなかったこともあり,心配をおかけしたこともあったようです。申し訳ありませんでした。

4年生 「最後の書写・・・編」

1年間よく頑張りました。集中して書く力が育ちましたね。
画像1
画像2
画像3

4年生「6年生へエールをこめて・・・編」

みんなが,一ぴきの大きな魚みたいに泳げるようになったとき,スイミーは言った。
「ぼくが,目になろう。」
朝の冷たい水の中を,昼のかがやく光の中を,みんなは泳ぎ,大きな魚を追い出した。

画像1

【なかよし】作品展の鑑賞に行きました!

画像1画像2
作品展の鑑賞に行きました。「なかよし動物園」で自分の作品を見付けてとても嬉しそうに眺めていました。他の学年の友達の作品を見てお気に入りのものをタブレットで撮影しました。教室に戻って選んだ理由を発表しました。素敵な作品がたくさんで温かい気持ちになりました。

3年生 『大豆パワーをさぐれ!編』

栄養教諭の山田先生に来ていただき,大豆にしかないよさについて学びました。

以前のアンケートをもとに,家で大豆を食べるためにどうするか考えました。

そこで,お家の人にお手紙を送ろう!という事になりました。

くわしくは,お子様にお聞きください。
画像1
画像2
画像3

作品展 開催中です

画像1
画像2
画像3
本日,作品展の鑑賞に行きました。

高学年の作品に圧倒されたり,低学年の作品を見てなつかしく思ったりしていました。

明日の18時まで開催中ですので,是非,お越しください。

作品展鑑賞中!

画像1
画像2
全学年児童が制作した作品を鑑賞する「作品展」!!

子どもたちは初めての作品展にドキドキわくわく♪

6年生の作品を見て,「さすが6年生やわ!うまっ!!」と感動していました★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp