京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up1
昨日:23
総数:297121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者の就学時健康診断を、11月21日(木)に実施いたします。

【1年】6年生ありがとう!〜ありがとうフェスタ〜その3

画像1画像2
ありがとうフェスタに向けての準備をしている様子です。

6年生の素敵なところってどんなところかな?と聞くと

優しいところ!
いつも声をかけてくれるところ!
休み時間に遊んでもらった!

など,様々な声が聞こえてきました。

【1年】6年生ありがとう!〜ありがとうフェスタ〜その2

画像1画像2
ありがとうフェスタをオンラインで観ている様子です。

他の学年の発表を観ながら

「すごいなぁ」
「かっこいい!」

などの言葉が子どもたちから聞こえてきました。

数年後の自分たちが目指す姿が見えた瞬間でした。

【1年】6年生ありがとう!〜ありがとうフェスタ〜その1

画像1画像2
4日(金)はありがとうフェスタでした。

登校班や休み時間など学校生活の様々な場面でお世話になった6年生に,動画を通して感謝の気持ちを伝えました。

オンラインでの実施ではあるものの,発表の後には6年生からのメッセージをもらうことができ,子どもたちも嬉しそうでした。

【3年】わたしたちの学校のじまんは・・・(国語)

画像1
画像2
画像3
 国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で,学校のすてきなところを伝えるには,どんなところに気を付けたらよいのかを考えてスピーチの発表をしました。

 総合的な学習の時間で,山階小学校のすてきなところは「人」だと子どもたちは分かっています。総合的な学習の時間で調べたことをこの国語の単元でも使いました。


 伝えたいところははっきり大きな声で話す,原稿をできるだけ見ず相手を見て話す,写真を見せる時は,よく見てもらうように間をとったり指差したりすることをめあてにしました。

 うまくいったこともあれば,うまくいかないこともあったようです。こういったプレゼンテーションの力も,これからの子どもたちに必要ですね。

 たくさんの子が,総合的な学習の時間の発信に生かしたいとふりかえりに書いていました。

【こすもす学級】アルバムを作ろう!

 生活単元の時間にアルバムづくりをしています。4月からの学習をふり返って思い出に残った写真を選び,紙に貼っていきました。様子がよくわかるように写真を説明する文章も書きました。

 今日は4月のアルバムをつくりました。アルバムの完成に向けてこれからどんどん写真を貼っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

【3年】最後の貸出

画像1画像2画像3
 3年生,最後の図書の貸出です。

 図書館が大好きな子どもたち。「えー,来週は,返すだけなの〜」と残念そうでした。「4年生での貸し出しを楽しみに待っていようね」と話しました。

 今年度も,図書館の季節の飾りつけがとても素敵でした。

 

【1年】のってみたいな いきたいな

画像1画像2
図画工作の学習では「のってみたいな いきたいな」という作品をつくりました。

自分が「のってみたいもの」を考え,更に,それに乗ってどこに行こうかということを想像し,その想像を絵にする学習です。

虹に乗りたい!
雲に乗ってみたい!
俺はロケットに乗って宇宙に行く!

など,色々なイメージが膨らんでいたようです。

【3年】漢字50問テスト

画像1
 漢字50問テストをしました。3年生の総復習です。

 子どもたちには,「覚えている漢字」と「覚えていない漢字」をはっきりとさせるために行うんだよと話しています。間違えた漢字,覚えていない漢字が分かれば,しっかりと復習していきましょう。

【こすもす学級】絵本の読み聞かせ

 学校司書の山口先生による絵本の読み聞かせがありました。谷川俊太郎さんの絵本を2冊読んで下さいました。「ココロのヒカリ」と「そしたら そしたら」という絵本です。

 「そしたら そしたら」には「ぎえええーん!」や「ぐわーくしょん!」や「こきーん!」など楽しい擬音語がたくさん出てきて,子どもたちも一緒に声に出しながらお話を聞くことができました。
画像1画像2画像3

【1年】とぶぞ!とびばこ!

画像1画像2
体育の学習ではとび箱に取り組んでいます。

子ども達はとび箱が大好きです。

得意な子も,苦手な子もどんどん取り組もうとする姿が見られます。

準備や片づけも,自分たちで積極的に進めていく姿が見られて嬉しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp