最新更新日:2024/08/06 | |
本日:11
昨日:28 総数:345596 |
【2年生】 図画工作科 ふしぎなたまご
2年生の図画工作科「ふしぎなたまご」の学習が終わりました。たまごの中身を考え,それぞれイメージを膨らませながら,ふしぎなたまごの世界を描くことができました。
作品は,今週末に作品バッグに入れて持ち帰ります。あと2日ほどの掲示となりますが,後ろに掲示しているだけでも教室がにぎやかになって楽しいです! 作品バッグには,1年間取り組んだ今までの作品も入れて持ち帰ります。是非,おうちでもお子様の1年間の成長を見ていただければと思います。 【2年生】 ボールけりゲーム日和
2年生の体育科では,最後の単元「ボールけりゲーム(2)」に入っています。今週からあたたかくなり,まさにボールけり日和!ぽかぽか陽気の中,楽しく活動できました。
チームで作戦を立てて,ゴールにむかって全員がボールをつなげています。パスゲームで学んだことが,ボールけりゲームでもいかされていますね。 2年生もあと少しですが,最後まで楽しみましょう♪ おめでとう
今月は,お祝いの飾りを作りました。
6年生といっしょに学校生活を過ごすのも,あと少しとなりました。 子どもたちは,「たてわりあそびで,だるまさんがころんだをしたのが楽しかったです。」「クラブで6年生といっしょに,動画を作ったのが楽しかったです。」と6年生との思い出を発表していました。 4年生 理科「すがたをかえる水」
理科の「すがたをかえる水」の実験では,温度の変化と水の様子の関係を調べる実験をしました。「水を冷やし続けると,水の温度とようすはどのように変わるのだろうか。」という学習問題について,これまでに学習した,水を熱したときの学習をもとに,予想を立てて,実際に2分ごとに温度を計り,実験した結果をグループごとにグラフにまとめて,発表しました。水が氷にかわっている間は,温度が変わらないこと。全部凍ると温度がまた下がること。氷が水になると,体積が大きくなることなどが分かりました。
4年生 国語科「調べて話そう,生活調査隊」
国語科では,「調べて話そう,生活調査隊」の単元で,普段の生活の中で,「みんなはどうしているのかな?」と思うことなど,生活に関わる疑問をグループでアンケートなどを作って調査して,クラスのみんなに発表しました。声の大きさや速さ,強弱,間の取り方に気を付けて,表やグラフなどの資料を見せながら,大事なことが伝わるように,分かりやすく話すことができました。
4年生 体育科「高跳び」
4年生の体育科の最後の単元となっている「高跳び」の学習では,自分の体の使い方を客観視してよりよく跳べるように,GIGA端末を用いてペアで動画を取り合って,アドバイスをしあいながら,学習を進めました。お互いに,踏切の仕方や,足の振上げ方,跳ぶ歩数やリズムなど,的確にアドバイスし,思考を働かせながら,良い学習ができました。
完成しました!
5年生が家庭科で制作していたランチョンマットが完成しました。「がんばったことは,ミシンで縫うときにずれないようにすることです。」「また,ミシンで作品を作りたいです。」などと作品カードに書いて発表していました。
ぜひ,給食の時間に使ってほしいと思っています。 【2年生】 3.11について考える
2年生の学級活動の時間に「3.11について考える」学習を行いました。
キーワードは,「知る」・「考える」・「伝える」。11年前の東日本大震災がどのような震災だったのか,実際の写真などを見ながら,津波の被害の様子や,復興の取組について学びました。 今日の話を聞いて,思ったことや考えたことを,ワークシートに自分の言葉でたくさんまとめました。おうちで「伝える」ところまでを学習としておりますので,またご家庭でも,震災や安全についてお話しするきっかけになればと思います。 6年 卒業制作
卒業制作のオルゴールづくりに励んでいます。
自分の好きなことや将来の目標などみんな豊かな発想で取り組んでいます。 どんなオルゴールになるか楽しみです。 【2年生】 つくえをきれいに♪
2年生は今日,保健室の先生から「みのまわりをきれいにしよう」というテーマで,キレイな机のふき方を教えていただきました。
学校やおうちで,よく使う机。「ばい菌は目に見えない」からこそ,すみずみまできれいにふくことが大切です。 教えてもらったふき方で,学校の机も,おうちの机も,ピカピカにして安全に過ごしていきたいですね☆ |
|