![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:148 総数:679869 |
6年 卒業式練習![]() ![]() 2回目ですが,とても立派な姿勢に校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。 今回は,初めて一人一人の名前を呼ぶところも練習を行いました。小学校で最後の返事でもあります。元気にはっきりと聞こえる声で返事ができると良いですね。 6年 書写![]() ![]() ![]() 自分が大切に思っている言葉,座右の銘,自分の名前の漢字など,自分でアレンジして半紙に書きました。 大きく書いたり,小さく書いたり。草書で書いたり,デザインを大きく変えたり。 それぞれが思い思いに描くことができました。 5年生 きまりをみつけて
今日の算数では,忘れ物をした弟を追いかけたお兄さんが,何分後に追いつくかという問題をしました。速さの学習を応用した問題で,混乱する子が多数いました。「どれだけずつ近づくか」というきまりをみつけることはできても,式にするところに苦戦していました。最後の最後にとても難しい内容でしたが,一人一人が自分のできるベストを尽くそうとしていて,表を使ったり,図を使ったり,何とかして答えにたどり着こうと頑張っていました。また,説明も子どもたちを中心に行いました。
6年生でもあきらめない姿勢,自分たちで何とかしようという姿勢を大切に,学習に取り組んでほしいです。 ![]() ![]() 5年 寄付ってどう使われるの?![]() ![]() 1年 水書を行いました。![]() ![]() ご連絡
3学期以降,複数の本校児童の新型コロナウイルスへの感染が確認され,学級閉鎖等の措置を講じるなどしており,児童や保護者の皆様に,大変なご心配とご迷惑をおかけすることとなり,申し訳ありません。
京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しておりますが,今回,同一学級で複数の感染者が確認された学級の児童等にPCR検査を受検いただくこととなりました。 対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から各ご家庭に個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 PCR検査の結果は,3月16日(水)以降に判明する予定です。判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。 今回,PCR検査に協力いただく児童が在籍する学級は,結果判明まで学級閉鎖の措置を講じますが,疫学調査や校内消毒等を行っており,京都市教育委員会と協議のうえ,他学級の教育活動には影響は生じないことが確認されています。 学校から個別に連絡をしました学級の児童以外は,明日3月15日(火)からも通常どおり登校してください。 今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいります。また,本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。 保護者の皆様におかれては,手洗い,マスクの着用,密の回避(1密にも留意)の徹底等,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 5年1組 あじなす目標
5年1組では,これまでのあじなす目標を振り返りつつ,「6年生になるに向けての準備」という意識で目標を立てました。先日個人の目標を立て,その目標に向かって頑張っている中でしたが,クラス全体としての目標を合わせて立てることでさらに成長しようという意識の高まりも感じることができました。
「あ・じ・な・す」のどれも常に意識はしてきましたが,特にメリハリ,時間を意識することが最大の課題であり,話し合いの中で,ここをクリアすることが最も大切だと共通理解しました。 さあ残り7日。ラストスパートです。立派な姿で5年生を終えましょう! ![]() 栽培委員会 ノースポールの植え替えをしました。![]() しっかりとお世話をして,たくさんの花が咲くといいですね。 6年 国語![]() ![]() みんなに伝えたかったこと,自分が大切にしてきたこと,座右の銘など,最後のスピーチを考えています。 同じクラスでいるのも,もう少しで終わりで名残惜しいですが,最後に伝えきれなかった思いを伝えてほしいなと思います。 6年 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() これまでにも伝統文化についてそれぞれ3つ調べていました。それぞれに素敵な魅力を発見できたのですが,ではそれらを貫く京都の伝統文化の魅力とは何だろうか?そんな問いから課題設定をし,追究した結果について発表しました。 これまでのプレゼンの経験を活かして,根拠がしっかりし,聞き手を飽きさせない工夫も見られ随分と成長が感じられました。 この成果を中学でも存分に発揮してほしいなと思います。 |
|