京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up19
昨日:59
総数:279284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4日(金)運動会です。

重要 お知らせ

 平素は,本校の教育活動にご理解,ご協力いただき,ありがとうございます。令和3年12月27日〜令和4年1月3日までの期間は,学校閉鎖日となります。令和4年1月4日より,平常通り,再開しますので,ご承知ください。来年も変わらぬご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。

5年 学級活動

画像1
 今日で5年生の2学期が終わりました。最後は,学級活動で12・1月の誕生日の友達をお祝いする会をしました。くじ引きをしたり,オリジナルのゲームを行ったり,楽しい会でした。2学期も,楽しく明るい子ども達に元気をもらいました。また1月も元気に登校してくることを楽しみにしています。

3年学期末行事

画像1画像2
 クラス遊びを楽しみました。自分たちで計画して会を進め,和やかな時間を過ごすことができました。また,掃除では窓ふきなど普段できないところの掃除も丁寧に取り組みました。
 様々な活動を通して,たくさん成長しました。あたらしい年が,みんなにとってさらに良い年になりますように。

3年社会『京都市の様子とくらしのうつりかわり』

画像1画像2
 学習のまとめとして,これからのくらしで残しておきたいこと,変わってほしくないものを考えて発表しました。人口も増え,便利になり,豊かな生活になりましたが,むかしのままのよさも大切にしたいと考えました。

3年 理科『電気の通り道』

画像1画像2
 学習のまとめとして,明かりがつくおもちゃを作りました。セロハンテープが回路のじゃまをしていないかな,乾電池と導線の金属部分はしっかりついているかな,など確かめながらゆかいなおもちゃを作りました。

6年 体育〜1000m走校内記録会〜

画像1画像2画像3
 今年度,新型コロナウィルス予防対策で大文字駅伝が中止になり,その代替大会が行われることになりました。6年生は,その大会に向けて1000m走校内記録会を行いました。先日は,3回目でこれが最後の校内記録会でした。子どもたちは,今までで一番良い記録を出そうと,気合十分!最初からペースを上げてスタートしました。その結果,ほとんどの子がベストタイムを更新することができました。みんなが全力で取り組む姿に感動しました。

2学期 終業式

2学期の終業式です。今回は放送で実施しました。
今までの学習を振り返って,今後の学習のつなげましょう。

明日から,学校に登校することはありません。正しい生活習慣が乱れることがあるかもしれません。健康に気をつけて生活してください。
画像1
画像2
画像3

4年 東寺写生会の表彰

画像1画像2
先日行われた東寺写生会において優秀な作品として,4年生の二人が表彰されました。朝の会で校長先生から直接賞状を渡していただきました。いろいろな行事に参加することは大切なことですね。

4年 学級活動 〜1年生を招待しよう〜

画像1画像2画像3
普段から仲良くしている1年生ですが,もっと仲良くなるためにと,クリスマス会を企画しました。1年生の目線にたって,どんなことをすれば楽しんでもらえるのかみんなで一生懸命考えたことを実行することができました。最後には,1年生からのサプライズプレゼントもあり,1年生も4年生も笑顔の溢れた1時間となりました。

4年 学活 〜1年生とのクリスマス会に向けて〜

画像1画像2画像3
今,4年生では1年生とのクリスマス会を企画しています。
いつも一緒に仲良く遊んでいる1年生と,もっと仲良くなるためにカードを作ったり遊びを考えたりと一生懸命です。素敵なクリスマス会になりますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

R7年度 新1年関係

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp