京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/30
本日:count up35
昨日:34
総数:476943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

第4回PTA運営委員会

 今年度最後となるPTA運営委員会が行われました。次年度の本部役員さんにもご参加いただき,これからのPTA活動等について確認をされました。
 今年度の本部役員さん1年間たいへんお世話になりました。次年度の本部役員さんこれからもよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

3年「卒業式練習」

 公立中期選抜が終わり,3年生の登校日数は卒業式まであと5日となりました。
 本日からクラスごとに卒業式の式練習が始まりました。2組と6組の練習のようすです。
 落ち着いた雰囲気と適度な緊張感をもって所作や移動の練習に取り組んでいました。
画像1

1年美術「絵文字〜漢字なぞなぞをつくろう〜」

 1年生の美術では発想豊かな絵文字が色とりどり。絵文字にちなんだ「なぞなぞ」も作られています。
 見て・考えて楽しめる作品になっています。完成が楽しみですね。
画像1

1組「小中交流会(オンライン)」

 今日の3限1組は,3小1中の4校で小中交流会をオンラインで行いました。中学生の司会で,各校でつくったクイズの交流から始まりました。赤と青のカードを使って,みんなで楽しくクイズに参加しました。そのあと小学生から中学生に質問タイムがあり,一生懸命答えていました。最後に,6年生は中学校でがんばること,3年生は進学先で頑張ることを発表しました。みなさんと4月に中学校で会えるのを楽しみにしています。

画像1
画像2

緊急 変更のお知らせ

パスワードを入力して,添付文書をご確認ください。
 ↓添付文書はこちらです
【お知らせ】

パスワードをお忘れの方は,中学校までお問い合わせください。

お昼休みの風景

 季節の節目に伝統的な年中行事を行う五節句のうちのひとつである「上巳(じょうし)の節句」にあたる3月3日は,桃の花が咲く季節でもあることから「桃の節句」として親しまれています。
 日ごとに温かくなり,栗陵中の校門横には桃の花ならぬ「菜の花」がきれいに咲いています。菜の花の花言葉は「小さな幸せ・快活」です。お昼休みのグランドにも友だちと楽しく過ごしている「小さな幸せ」があちこちに咲いています。

画像1

「3年生を送る会」に向けて

 来週金曜日の「3年生を送る会」に向けて,全校生徒が一生懸命取り組みを進めています。
 感染対策のために学級ごとの取り組みとなっていますが,送る側も送られる側もお互いに「ありがとう」の気持ちを込めて笑顔で取り組んでいます。当日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

生徒会「スマイリッツDAY!」

 毎月1日と15日は生徒会本部から全校生徒のみなさんに,朝の校門前でのあいさつ運動に始まり,生活についての呼びかけや委員会からの報告をお昼の放送で行う日です。
 今朝も肌寒い中,元気なあいさつから1日が始まりました。お昼の放送は,体育委員長と文化委員長の二人が担当してくれました。
 3月も気持ちよくスタートできましたね。いつもありがとう!
画像1

2月の最終日ですね

 1月は「行く」,2月は「逃げる」と月日の過ぎるのが早いと言われていますが,あっという間に2月も終わりを迎えました。コロナの影響で,予定していた活動が延期になったりもしましたが,1年は無事に学年末テストの最終日を迎えました。2年の総合は先週末にプレゼンを行っているクラスがありました。3年は残り少なくなった中学校生活を大切にしながら授業や学級活動をしています。
 みんなで一緒に活動することが難しい状況ですが,今できることをそれぞれに一生懸命頑張っています。

画像1
画像2
画像3

重要 お知らせ

パスワードを入力して,添付文書をご確認ください。
 ↓添付文書はこちらです
【お知らせ】

パスワードをお忘れの方は,中学校までお問い合わせください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp