京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up85
昨日:106
総数:1145556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

2年生 修学旅行 千羽鶴制作

引き続き,総合学習では,

平和への想いを込めて丁寧に鶴を折っています。

今後,折り鶴を使った千羽鶴アートを制作予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会2

決勝戦は各クラスにオンライン中継し,
  
クラス代表を教室から応援しました。
  
クラス代表が札を取ると,
   
拍手や歓声が上がり,盛り上がっていました。

白熱しながらも,とても温かく良い雰囲気でした。


画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会

百人一首大会を開催しました。
 
文化委員の挨拶から始まり,

クラスで予選を行いました。

上位2名,計8名が決勝戦に進みました。
画像1
画像2
画像3

3年生 3月14日

 本日,3年生は式の予行を行いました。緊張感のある中,短時間の練習にもかかわらずたいへん立派な姿が見られました。明日は,心配されていた天候も大丈夫なようです。中学校生活最後の学習発表の場になりますので,堂々と式に臨んでください。
画像1

2年生 3月の個人目標

3月の個人目標の掲示物が完成しました。
  
お雛様と三色ゼリーに目標を書きました。
  
「3月は去る」という言葉があります。
   
最後まで全力で頑張り,3年生の良い

スタートを切ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生 3月11日

3年生は本日最後の球技大会を行いました。学年みんなで体を動かす活動は久しぶりで,みんな清々しく楽しんで取り組むことができました。卒業式を前にいい思い出をまた一つ作ることができました。
画像1

2年生 百人一首大会に向けて

来週の百人一首大会に向けて,
  
国語の時間に全首の確認と練習をしています。
  
マスク着用で,声を出さないルールですが,
  
白熱した百人一首大会にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日,避難訓練を行いました。地震発生の想定でしたが,スムーズに行動できていました。明日,京都市ではシェイクアウト訓練が実施されます。防災行動として「まず低く」「頭を守り」「動かない」ようにすることが大事だと言われています。これを機会に家庭でも防災について改めてお話しください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年生 修学旅行 千羽鶴制作

2年生では,平和学習を通して

学び,感じたことを胸に刻みながら,

平和への想いを込めて

千羽鶴の制作に取り組んでいます。

休み時間なども利用して教え合いながら

丁寧に鶴を折っています。

画像1
画像2
画像3

3年生 3月10日2

画像1
画像2
 送る会の中で,生徒会とPTAの共同企画で完成した「クリアファイル」の贈呈も行われました。デザインは現在の生徒会本部が前生徒会の意志をを引継ぎ,さらに新しい松尾中学校を築くという思いが表現されているものです。生徒会スローガンの下,ともに活動したことを思い出と共に大切にしてほしいと思います。
 
 送る会後は2度目の式練習でした。呼名練習が粛々と行われ,昨日より引き締まった雰囲気でした。送る会直後だっただけに,これまでの中学校生活を思い起こしながら臨んでいたようにも感じられました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp