京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up85
昨日:104
総数:578047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

上京中だより 11月号

 29日(金),本日,生徒に11月の学校だよりを配布しました。下のリンクからもご覧になれますので,お知りおきください。

 11月学校だより

生徒会役員選挙

画像1画像2画像3
 28日(木),本日,5・6時間目に生徒会役員選挙立会演説・投票が行われました。いよいよ生徒会役員も1・2年生が中心となる時がやってきました。
 今回は,立候補者の演説を事前に録画したものを各教室で視聴し,その後投票する手法になりました。
 立候補者は,事前の収録では一切撮り直しをしない,本番と同じ条件での撮影を行いました。それぞれの立候補者・応援演説者が緊張しながらも自分の主張を生徒みんなに伝えようとする最大限の努力がうかがえる演説でした。
 その後,選挙管理委員が投票用紙を配布し,各クラスで投票を行いました。みんな真剣にこの人なら信じて任せられる人かを考え,投票ができていました。
 自分たちの学校は自分たちで創り上げる。その信念をこれからも忘れずに,新しい生徒会役員を中心に,良き伝統は受継ぎ,また新たな伝統を一緒に作っていく,全員が参加する生徒会であってほしいと思います。これからの活動を期待しています。

給食牛乳「ミルメーク」の試行実施

画像1画像2
 昨日,給食の牛乳に「ミルメーク」というココア味の食材がつきました。これは,フードロスの削減(給食牛乳の飲み残し対策)とカルシウム補給促進の一環として,給食献立に試行という形で入ることになりました。
 給食を注文している生徒は,うれしそうにミルメークを牛乳に入れて飲んでいました。中には混ぜるのが不十分で,すごく甘い牛乳になってしまった生徒もいましたが,牛乳の残しが全校で1本となり,みんなミルメークを楽しんでいた様子でした。

生徒会役員選挙 立候補者朝のアピール

画像1画像2
 来週の28日(木)は,いよいよ生徒会役員選挙があります。これからは,2年生・1年生が中心となり,学校の中心としての役割を担ってくれます。
 今回の選挙は信任投票という形になりましたが,生徒のみなさんは本当にこの人なら信じて任せられる人かを見極め,投票してほしいと思います。また,立候補者のみなさんは,常にまわりのみんなに信頼され,任せてもらえる人でいてほしいと思います。
 先日から始まっている,朝の選挙活動もだんだん熱を帯びてきました!

2年生 総合的な学習の時間 ミニ講演会「大学ってどんなところ?」

画像1画像2
 21日(木),本日6限に2年生の総合的な学習の時間で,学生ボランティアさんからお話をお聞きする時間がありました。これは,現在2年生で行っているキャリア教育の一環として,大学についてより知識や理解を深めるために行ったものです。
 現在,本校に来ていただき,授業などでサポートをいただいている身近な存在の学生ボランティアの方々から,今の生の大学生の生活や学校についてのお話を聞き,より自分事として考えるきっかけになれば,との思いもありました。これからの大学調べや訪問などにつながる貴重な時間になりました。
 生徒のみんなは「あと4,5年もすれば,自分はこの歳になり,もしかしたら大学生になっているかも」などと想像しながら,お話をとても興味深そうに聞き入っていました。

ALT ルイーズ先生が着任しました

画像1画像2
 今週の火曜日より,新しいALTのルイーズ先生が来られました。現在本校に来られているジェッサ先生とともに,これからお世話になります。以下はルイーズ先生の自己紹介&メッセージです。

 Hello! My name is Louise Chen. I was born in Taiwan and grew up in Canada. Nice to meet you!
 My hobbies include singing, drawing, and baking. I also enjoy playing video games with my two older brothers. My favourite Ghibli movies are Princess Mononoke and Ponyo.
 I have many favourite foods, but I like ice cream the most!
 When the weather is nice, I like to go hiking and play badminton. One day, I would like to visit Hokkaido with my friends and family.
 I am excited to learn more about Kyoto and about the students at Kamigyo Junior High School.
 If you see me in the hallway, come say hi and ask me about anything!

 どんな意味なのかしっかり読んで,調べて,ルイーズ先生にぜひ話しかけてくださいね。

陸上競技部 駅伝競走頑張りました!

画像1画像2
 昨日の17日(日)に,たけびしスタジアムで第75回京都市中学校総合体育大会 男子72回・女子第37回駅伝競走の部が開催されました。
 緊急事態宣言解除後も練習の時間や場所が制限され,3年生は前日まで修学旅行で練習ができないという厳しい条件でしたが,男女共に1区から最終区まで,1人1人の持てる力を十二分に出し切り,しっかりと襷を繋ぎ,ゴールすることができました。また,他の部員も,出場メンバーの当日のサポートは勿論のこと,会場に来ることができなかったメンバーからの心のこもった応援(お守りやメッセージ色紙)のパワーを受け、【心の襷】のつなぐことができました。
 そのおかげで、男子チームが3位入賞【2年連続府下大会出場】という快挙を成し遂げてくれました。今後も部全体で努力を続け,さらなる活躍を楽しみにしています

修学旅行だより 最終版

 生徒のみなさん
月曜日は代休日です。生徒のみなさんは休養につとめてください。
火曜日は通常の時間に登校し,1時間目は学活,その後は通常授業です。
明日,あさってはしっかりリフレッシュして,心も身体も学校生活の準備の時間にあててください。

 保護者のみなさま
2回の延期の末,本日,修学旅行が終わろうとしています。おうちに帰るまでが修学旅行ですが,事前の取り組みから今日まで,保護者の皆様に支えられながらの修学旅行になりました。誠にありがとうございました。
明日,あさってで発熱・体調不良等ありましたら,月曜日の代休日でも一報学校に入れていただきますようお願いいたします。
今後とも何卒本校教育活動にご理解・ご協力をお願いいたします。

これにて修学旅行関係のホームページへのUPは終了とさせていただきます。

修学旅行だより3日目 帰着情報

 5号車 清明神社前に到着しました。

修学旅行だより3日目 帰着情報

 1号車 河原町今出川に到着しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp