京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up53
昨日:33
総数:543422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

「エンパシーとは何か?」について考えた,春の日。

先日,FMラジオから「エンパシー」という曲が流れ…その後,
DJさんが「この言葉,今読んでいる本にもよく出てくるんですよ。」
とお話されていたのと…有名な本なので少し気になって読んでみました。

主人公が中学校に進学してから最初の1年半を描いた本です。
お家の人に学校の様子や試験のことをいろいろ聞かれた主人公が,

主「今日の試験は,『エンパシーとは何か?』だったよ!」
家「へぇ?大人でも,なかなか難しいなぁ…何て答えたの?」
主「めっちゃ簡単!『誰かの靴を履いてみること』って書いたよ。」
               ↓
これは,英語定型文で「他人の立場にたつこと」という意味なんですが…
その後,いろいろな出来事を経験する中で,また主人公が言うんです。

主「善意は…頼りないかもしれない…でも,きっとあるよね!
   他人の靴を履いてみる努力を,人間にさせてくれるもの!
    その最後のひと踏ん張りをさせる原動力が,善意じゃないかな?
  違う立場や境遇の人に必要だから…エンパシーと似てるね!」っと。

そこで,もう少し深く学んでみようと思い調べると…  
似た言葉でもずいぶん違うなぁと,感じることができます。

〇シンパシー・・・相手の立場になって,共感したり同情したりする感情
◎エンパシー・・・相手の立場になって,その人の気持ちを想像する能力

藤城小学校が大切にしてきた学校教育目標に置き換えて考えてみると…

 「思いやりの心」だけやったら…シンパシー?
 『思いやりの心をもって,生き生きと活動』できたら…エンパシー?

これはSociety 5.0(新たな社会)でも,大切な資質・能力の1つでは?
       ↑        と考え,とても嬉しくなりました。
   Society 4.0 情報    
  Society 3.0 工業  また,藤城小学校の児童の皆さんに
 Society 2.0 農耕  『みんなの学校目標はとても素敵なんだよ!』 
Society 1.0 狩猟   ってお話したいなぁと,夢が膨らみました。

画像1
画像2

卒業遠足

画像1
今日は,6年生が楽しみにしていた卒業遠足です。
朝からテンションも高く,元気に「太秦映画村」へ出発しました。
いっぱい楽しんできてほしいと思います!

4年 食の学習

 栄養教諭の竹口先生に「朝ごはんの大切さ」について教えて頂きました。
朝ごはんを食べることで,「体温が上昇する」「脳がすっきりする」「排便が促される」等のメリットがあることを学びました。
画像1
画像2
画像3

4年 サッカー

 体育ではサッカーの学習をしています。
今日はポカポカの陽気の中で楽しく試合をしていました。
画像1
画像2

4年 体育 サッカー

とてもいい天気です。

まだまだ朝は寒いですが…日中は暖かくなってきました。

少しずつ,でも確かに!春が近づいていますね。

4年生は,ミニサッカーゴールを使って本格的に楽しんでいます。
画像1
画像2

3年 シイタケの植菌

画像1
画像2
画像3
今日は地域の方にお世話になり,シイタケの植菌をしました。
原木に穴を開けてもらい,そこに種駒を打ち込んでいきました。
金づちで”コンコン”と種駒を打つのがとても楽しかったようで,子どもたちも大喜びでした。
今日打ち込んだ原木にシイタケができるのは2年後だそうです。楽しみですね。

これまでと,ちょっと違う?集団登校。

画像1
画像2
今朝も,いつもと同じように登校の見守りをしていると…

いつもと少し違う感じがあり,よくよく見ていると!

これまで先頭を歩いてくれていた登校リーダーの6年生が,
どのグループでも,最後尾を歩いていることに気がつきます。

 ◎5年生をはじめとする,新しい登校班がスタートしているのですね。

4月から新しく迎える新1年生が安心して登校できるよう
今のうちから,しっかり準備している様子が伝わってきます。

2年 英語活動 「絵本をしょうかいしよう」

画像1
画像2
画像3
 今まで聞いたり言ったりして覚えてきた色と動物。今日はそれを使ってオリジナル絵本を紹介し合いました。聞いている人を意識して,次に出てくる動物をすぐには見せずにそーっとページをめくったり,鳴き声を言ってヒントを出したり,工夫して読み聞かせをしていました。とても楽しくできました。Good job!

2年 体育 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 ボールけりゲームが始まりました。2学期に1度やっていたので子どもたちは,ゲームの進め方やボールのけり方など覚えていたのでスムーズに始められました。
 ボールを「とめる」「ける」。この基本的な動きを何度も練習してから試合をしました。前回の学習「パスゲーム」の動きと同じように全員攻撃・全員守備で頑張っていました。

算数科 『大きさくらべ』 その2

「□を比べれば,どちらが広いか分かるよ。」
「ぼくは12こ。負けた!」

・・・・などの言葉が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp