![]() |
最新更新日:2025/12/12 |
|
本日: 昨日:84 総数:436559 |
わかば学級 道徳「きみがいたから」
道徳の時間に,みんなが仲良く過ごすためには何が大切か考えました。おもちゃを独り占めしてしまった登場人物や周りの友だちの気持ちを考えるなかで,やっぱりみんながいないと楽しくないことに気づきました。クラスのみんなが仲良く過ごすために「みんなで話し合ってルールを決める」「自分の気持ちを相手に伝える」「自分勝手にならない」など考えたことを全員が発表することができました。
![]() ![]() ![]() わかば学級 読書の時間
読書の時間に図書室に行って自分が読みたい本を借りたり,読み聞かせを聞いたりしました。今回の読み聞かせでは,ウクライナの民話「てぶくろ」という本に出会いました。てぶくろの中に次々に動物が入ってくる場面を見て「みんなとても仲が良さそう」「てぶくろがパンパンになっていくのがおもしろかった」など感想を言うなど楽しみながら聞いていました。
![]() ![]() 今日の給食 3月2日(水)![]() 牛乳 鶏肉のゆず塩焼き 切干大根のごま煮 すまし汁 3年 理科 「おもちゃショーを開こう」
3年生の理科,最後の学習単元となりました。
今までの学習内容を生かしながらのおもちゃ作りです。 子ども達は待ちに待っていました! 「これにしよっかな〜」「あれやったらこの学習の内容が使えそうやな」などとつぶやきながら,ワークシートにおもちゃ作りの計画を書いていきました。 ご家庭でもご用意していただくものがあるかもしれません。ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() 今日の給食 3月1日(火)![]() 牛乳 ポークビーンズ 小松菜のソテー 6年 理科 「生物と地球環境」
理科の授業で生物は,空気,水,食べ物などを通して互いに関わりあって生きていることを知りました。そして,私たちの生活と持続可能な環境を維持していくために解決するべき課題について調べました。
子どもたちは「二酸化炭素の問題」「外来種の問題」「異常気象の問題」などについて調べ,「原因」「解決するには」「自分たちにできること」「感想」をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 外国語 「Where is the gym?」
建物がある場所への道案内の表現を練習しました。”Go stright for two blocks." "Turn right at the second corner." "You can see it on the left." などの難しい表現を使いましたが,友達との活動を楽しんでいる様子でした。
![]() ![]() ![]() 4年 図工 「ころコロガーレ」
ビー玉が転がる仕組みを考え,自分の考えたイメージやストーリーに合うように,材料や組み合わせを工夫しながらコースを作っています。試行錯誤しながら夢中で作る姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 3年 書写 「学習のまとめ 『光』」
3年生になって毛筆の授業が始まりました。今日は一年間の毛筆の学習のまとめとして『光』という字を書きました。『光』は縦画,横画,右はらい,左はらい,曲がり,はね等が入っている難しい字です。
子どもたちは一年間の総まとめとして集中して練習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年 音楽 「日本の音楽でつながろう」![]() ![]() ![]() 決められた5つの音(ミ・ソ・ラ・ド・レ),決められた2小節のリズム,決められた終わりの音(ラかレ)で2小節の旋律を2つ作ってもらいました。 タブレットでバーチャルピアノを開き,実際に音を出しながら作ります。 「いや,この音よりこっちの音の方がいいな」「〇〇さんの旋律,かっこいいな」などと友達と話しながら,楽しく活動できました。 次の時間では,自分が作った旋律と友達が作った旋律を合わせて,8小節の旋律にしていきたいと思います。 |
|
|||||||||