京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:116
総数:303349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

6年生 Happy Story198日目

画像1
画像2
画像3
3月14日月曜日 Happy Story198日目
先週の金曜日は,卒業コンサートにお越しくださいましてありがとうございました。卒業コンサートが終わり,ほっとしている6年生です。素敵な演奏を聴かせてくれた6年生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして,いよいよ3月も半分を終え,卒業まであと7日となりました。明日で6日,明後日で5日と…。どんどん卒業が近づいています。
毎朝,子どもたちの顔を見るたびに,「Happyな毎日をありがとう」という感謝の気持ちと,
大好きな子どもたちに会えなくなる寂しい気持ちでいっぱいです。

さぁ,そんなHappy Story198日目はどんな一日だったのでしょうか。

今日は,2年生や3年生が
「6年生の生の合奏をどうしても聴きたい!!」という気持ちに応えて,最後の合奏を披露しました。Last Storyも心を込めて演奏しました。演奏後,2年生や3年生の子どもたちが,心温まるメッセージを伝えてくれました。

合奏をして本当によかった。

6年生の心に刻まれたと思います。
また,今日は,これまでの学校生活を支えてくださった先生方も演奏を聴きに来てくださいました。家庭科の学習でお世話になった先生,毎日のプリントの印刷や卒業文集の作成,長期休みの間のプリント集の作成など子どもたちの学習を陰で支えてくださった先生方,卒業式をよりよくするために,立ち方や歩き方などを教えてくださった先生
本当に多くの先生方に支えられ「今日という日」を迎えることができていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

「感謝」

6年生の卒業に関して本当に多くの先生方や全校児童が心温まるサポートをしてくださっています。こんなにも愛されているのは,6年生の子どもたちがこれまで一生懸命学校のために頑張ってきた成果だと感じています。
この6年生たちを心から誇りに思います。

今週もスタートしました。あっという間に今週も終わっていくのでしょう。

さぁ,明日はどんなHappy Storyが待っているのでしょうか。

温かい背中

画像1
6年生の学校生活を陰で支えてくださった先生方をお招きして

合奏を聴いていただきました。

本当にたくさんのサポートをありがとうございました。

聴いてくれてありがとう

画像1
すごくよい姿勢で真剣に合奏を聴いてくれた2年生・3年生

本当にありがとう!!

かっこよく歩く

画像1
卒業式の入場の練習です。

かっこよく歩くために,練習をたくさんしました。


好きなものは最後に残す派

画像1
今日は,給食の中でも人気メニューの「ぷりぷり中華炒め」でした。

「小学校生活最後のプリ中かぁ〜」と言いながら味わっていました。

ふと子どもを見ると好きなものを最後まで残している子がいたので,

写真を1枚!!


陵ヶ岡恩返しプロジェクト〜陵ヶ岡オリジナルカルタ〜

画像1
画像2
画像3
陵ヶ岡小学校オリジナルのカルタを担当していたプロジェクトチームのカルタがついに完成し,それぞれの学級に届けました。

「ぜひ,このカルタで遊んでくださいね」

これから雨の日など,みんなで楽しんでくれた嬉しいです。

陵ヶ岡小学校のことがよく分かる素敵なカルタです。

本当に素敵なカルタを作ってくれてありがとう6年生!!

ありがとう王冠

画像1
先週の金曜日,教室に入ると4年生が卒業のお祝いに作ってくれた王冠が一人一人の机に置いてありました。

嬉しくて嬉しくて

その日,一日ずっと被っている子もいました。

陵ヶ岡恩返しプロジェクト〜けん玉補修〜

画像1
6年生が1年生が生活科の学習などで使うためのけん玉を修理してくれました。

糸が切れ,使えなくなっていたけん玉を一つ一つ丁寧に直してくれました。

これで4月から使うことができますね。

ありがとう6年生!!

もうすぐ4年生

算数は,今まで学習してきたことのまとめをしています。今日は,「図形」と「はかり方,ぼうグラフ」をしました。コンパスをうまく使って三角形を描くことができるようになりました。時刻,量りの目盛りを読む,棒ブラフをかく,など今までのこと思い出しながら,取り組みました。
画像1画像2画像3

道徳「光の星」

画像1画像2画像3
三つ目の星が,体中が泥だらけのカササギを,明日使うために汲んできた水で洗ってあげます。そうすると,色もないような弱い光だったのに,金色にぴかぴか光る星になりました。子ども達は,大事な水だけれど,カササギを助けたいという優しい気持ち,美しい心が三つ目の星を輝かせたのだと思うと発表してくれました。みんなも優しくて美しい心で一人ひとり,輝いてほしいと思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp