![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:27 総数:503041 |
4年 国語![]() 5年 音楽![]() 6年 国語![]() ![]() 2年 道徳
道徳の学習で,いろいろな価値について考えています。
『七つの星』では,うつくしいな心について, 『なまけにんじゃ』では,しっかりとやりぬく心について, 『あいさつがきらいな王さま』では,あいさつのよさについて考えました。 『七つの星』では,自分のことよりも,人のことを 大切にしている主人公について考え,自分の生活を振り返りました。 『なまけにんじゃ』では,嫌だな…と思っている時に, なまけにんじゃが来たことがある経験を思い出し, 今後,自分がどのように立ち向かうのかを考えました。 『あいさつがきらいな王さま』では,あいさつの良さについて考えました。 何気なくしているあいさつですが,あいさつをすることで, 周りの人を気もちよくさせるだけではなく,自分も気持ちよくなることを 話し合うことで気づきました。 あいさつをあまりしていないことに気づいた子たちは, 家族にも,しっかりとあいさつをすることを振り返ることができました。 ![]() ![]() 2年 算数科 『1000をこえる数』![]() ![]() 少しずつ数が大きくなってくると,数を書くのも大変です。 まとまりを作って数を数えたり,位を確かめながら数を読んだりしています。 2年 体育科 『パスゲーム(2)』![]() ![]() 子どもたちは,今できる方法でのゲームを楽しんでいます。 2年 図画工作科 『たのしく うつして』![]() ![]() ![]() 紙はんがで版を作るのは,細かい作業で少し大変でした。 ダイナミックに表現する子,繊細に表現する子。 すてきな作品が出来上がりました。 インクで刷った後,クレパスで自分を表現しました。 無機質だった絵が,自分を付け足すことで楽しい絵に変わりました。
|
|