![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:109 総数:679988 |
3年生 どれだけ書けるでしょうか![]() 3年生は、1年間で新たに200もの漢字を学習し、今日はその中の50問漢字テストを行いました。 えんぴつを走らせる音や消しゴムで消す音だけが教室に響き渡る落ち着いた雰囲気の中で集中して取り組むことができました。 結果が楽しみですし、これからもたくさん漢字を学習していくので復習を大事にしていきましょう! 6年 社会 世界の国々交流2![]() ![]() ![]() 6年 社会世界の国々 交流1![]() ![]() ![]() 2年生「はこの形」![]() ![]() はこは,面が6つ 頂点が8つ 辺が12本・・・学習を生かして,今日はストローと粘土を使って,はこの形を作ることに挑戦しました。 頂点が8つだから,粘土も8こ必要! 辺は12本だからストローは12本。3種類の長さが4本ずつ必要なことみんなで見つけてから,グループで協力してはこの形を作りました。 5年 アンケート<お礼>![]() 3月人権・児童朝会
いよいよ3月に入りました。今年度最後の人権・児童朝会を行いました。児童会本部の子どもたちにとって最後の司会進行でしたが,しっかりと務めてくれました。
今月のあじなす目標は,自分のクラスがもっと頑張りたいこと,こんな力をもう少しつけて新しい学年にいきたいということを自分たちで話し合ってもらい,各学級でそれぞれ目標を決めます。校内に掲示もしますが,ホームページにもあげますので,楽しみにしていてください! ![]() ![]() 6年 国語![]() ![]() ![]() これまでに読んできた本の中から,1番のおすすめの本を発表します。最後のビブリオバトルということで,お気に入りの本を傍らに置きながら一生懸命原稿を書いている様子が印象的でした。 再来週の本番に向けて今週は原稿を頑張ります! 6年 音楽![]() ![]() ![]() 日本の伝統的な楽器ですが,その多くは大陸から伝わってきました。それは中国や朝鮮半島だけではなく,はるかシルクロードを経て伝わってきたものもあります。楽器一つをとっても,伝統や世界とのつながりを感じることができるんですね。 3年生 なにを作っているのかな![]() ![]() 折り方を知っている友だちに教えてもらっていますね。 なにを作っているのでしょうか。 どうやら,完成した作品は体育館前の掲示板に飾られているようです。 ぜひ,見てくださいね♪ 5年生 速いのは誰だ!
キリン,カンガルー,ダチョウの中で,一番速く走るのはどの動物でしょう。
算数科「速さ」の学習に入りました。上記の問題について,道のりや進んだ距離がわかっている状況で,どうすれば比べられるかを考えました。考える中で,以前学習した「単位量あたりの大きさ」が使えることに気づき,そのページをふり返りながら考える子も多くいました。今学習していることはこの先にもつながっていきます。1時間1時間を大切に,頑張りましょう! ![]() |
|