京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up91
昨日:51
総数:268679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期間ありがとうございました。2学期は、8月26日(月)から通常通り始まります。持ち物に気をつけて登校してください。

交流会のお礼に…(1組)

終業式後,6年生の教室に小さなサンタさんが…。

先日の交流会のお礼にお手紙を持って1年生が来てくれました。
一人ひとり名前を呼んでもらい,恥ずかしそうな顔を浮かべながらも,嬉しそうに出てきました。

年明けには,1年生のペアと遊ぶ計画もしています。
1年生・6年生ともに楽しみにしてくれているといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

冬休み,安全にお過ごしください!(5年)

 体育発表会,花背山の家宿泊学習,PICNIC(国際理解学習)など学校行事が盛りだくさんの2学期が終わりました。子どもたちは行事を通して,仲間と協力することや相手を思いやる姿が見られ,まさに学年目標「チーム・プレー」を意識して過ごせた2学期でした。5年生の子どもたちの優しさと熱心に取り組む姿をたくさん見ることができ,とても嬉しかったです。明日の冬休み,決まりを守り,安全に楽しく過ごしてほしいです。3学期もよろしくお願い致します。

画像1

算数で買い物学習をしました。

4人がそれぞれお店を受け持って,交代でお客さんになって買い物学習をしました。正しく支払いができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 チューリップの球根をうえました!

アサガオで使っていた鉢を再利用です。春に向けてチューリップの球根を植えました。アサガオで使った土を,石灰と肥料を入れて混ぜ合わせました。春にきれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

多色版画に取り組みます。

「自然」をテーマに彫刻刀を使って彫っています。
色をつける順番を確認しながら一生懸命に彫り進めいます。
画像1

ジュニア京都検定 6年

ジュニア京都検定がありました。

今年度はそれぞれのGIGA端末から受検し,その場で結果を確認しました。
自分たちの住む京都について,まだまだ知らないことも多く,さらに京都について興味が深まったようでした。
画像1
画像2
画像3

チューリップを植えました。

 生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。

アサガオを育てていた土を出して肥料と混ぜ,フカフカにしました。

どの子も大事そうに,球根を植えていました。


画像1
画像2
画像3

6年生との交流会 その2

1組は,ふえおにと氷おにをしました。

1年生に合わせて,ルールを工夫してくれたので
楽しく遊ぶことができました。

1年生の子どもたちは「ふえおに,めっちゃ楽しかった。」
「また,お姉さんたちと遊びたいな。」など,
嬉しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

6年生との交流会

 6年生が交流会を開いてくれました。
2組は,リレーやふえおにをして,楽しく遊びました。

交流会の最後には,本の紹介カードももらいました。
「冬休みに読みたいな。」と話している子もいました。
画像1
画像2
画像3

2学期 お楽しみ会(1組)

2学期のお楽しみ会をしました。
子どもたち自身から,時間を取ってほしいと企画し,進めることが出来ました。
事前にアンケートを取り,ふえ鬼とドッジボールをやりました。

思い切り運動場を駆け回り,心地のいい疲れを感じていたようです。
冬休みも健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp