京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up39
昨日:36
総数:437559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 2学期よくがんばりました!!

画像1画像2
2学期最後の日が終わりました。

元気に登校し,少しの間の別れを惜しんで帰りました。

さて,みなさんにとって2学期は,どんな学期だったのでしょうか.

私は3年生の子どもたちの成長をリアルタイムで感じた毎日でした。

☆「○○先生,おはようございます!」と名前を呼んであいさつができた子。

☆らくらくノートをがんばり,とても字がきれいになった子。

☆自分から話しかけ,友だちを作った子。

☆自主学習では,内容や時間を決めて集中して取り組んだ子。

☆くつ箱をそろえ,整理整頓の心地よさを知った子。

☆パソコンの使い方を知り,学習の道具として使えるようになった子。

☆英語で友だちや先生と話をできた子。

☆そうじの時間に,だまって学校と心をみがいた子。

☆給食を味わって食べた子。

☆寒くても,元気よく体を動かし,楽しく運動できた子。

時間がたてば経つほど,自信をつけ,笑顔になっていく3年生を見ていると,とても嬉しかったです。

3年生の3学期は50日です。一日一日を大切にして過ごしたいと思います。


冬休みをおもいっきり満喫し,元気に帰ってきてほしいです!!

4年 二学期もよく頑張りました!

画像1画像2画像3
 12月24日(金)は,二学期の終業式がありました。それぞれの教室でzoomを使って,校長先生からのお話をしっかりと聞くことができました。学校に来るのは残り50日と聞いて,子どもたちは驚きを隠せない様子でした。
 また,今回の「ことばの広場」担当の1年生からは,アサガオの種をもらいました!教室では,素敵なプレゼントに笑顔が溢れていました。ぜひ,来年に育ててみましょうね!

2年生 2学期がんばりました

 全校体育DAYや学習発表会,持久走記録会などのイベントがたくさんあった2学期が今日で終わりました。様々な場面で,子供たちにあたたかい声をかけていただき,ありがとうございました。
 学級で2学期のことを振り返ると,子供たちからは,「九九がスラスラ言えるように頑張った。」「国語で自分の考えたお話を作るのが楽しかった。」「たし算とひき算のひっ算を勉強して大きな数の計算が早くできるようになった。」と,日常の出来事を振り返る声が多く,日々を一生懸命過ごしていたのだなと感じました。
 残り3か月,日々の学校生活を大切に,3年生に向けて成長していけるよう取り組みを進めていきます。3学期もよろしくお願い致します。
画像1

3年生 1年生,すごかったね!!

画像1
今日は1年生のことばの広場の発表でした。

1学期から育ててきたアサガオについて紹介する動画でした。

なんと6800個のアサガオの種ができたらしく,全校のみんなに配ってくれました。

3年生からもお手紙を渡し,素敵な交流ができました。


一年生のみなさん,かっこいい姿の発表,ありがとう!!素晴らしかったです!

2学期終業式

画像1画像2画像3
 長かった2学期も今日,終業式を迎えました。式は,各教室からオンラインで行いました。どのクラスもしっかり画面を見て話を聞くことができていました。校長先生からは,今年を振り返りながら,来年の目標を立てることについての話がありました。3学期は,学校に来る日が50日しかありません。具体的な目標を立て,残りわずかな日を充実したものにしてほしいです。

4年 2学期がんばったね会

画像1画像2
 2学期がんばったね会と転校するお友達とのお別れ会を行いました。当日までに,係ごとに出し物を考え,休み時間などを使って準備を進めていました。GIGA端末を使って思い出ムービーを作っていたり,みんなで楽しめる遊びを考えていたり…。思い出に残る楽しい時間になりました!

3年生 2年生から,お手紙もらったよ!

画像1画像2
学習発表会を終え,後日2年生にも「ずいきまつりのすてき」を伝えました。

その発表を見た2年生が,お手紙を書いて届けてくれました。

「ぼくもずいきを使ったおみそしるを,食べてみたいです。」

「おどる人たちの飾りに,赤や白,緑などのきれいな色が使われていると知り,すてきだと思いました。」

「野菜ばかりのお祭りがあると知り,びっくりしました。また,ずいきまつりに行ってみたいです。」

と心を込めて,書いてくれました。

発表したことが伝わっていたことを再確認することができ,子どもたちも大喜びでした。


2年生のみなさん,ありがとう!!!!すてきな時間になりました。

3年生 年度末は大忙し

画像1画像2
年度末は楽しいイベントが盛りだくさんです。

来週は3年生みんなで「2学期がんばったね会」の学年集会をします。

学年集会はい組とろ組の代表委員さんが中心となり,計画しています。

今日も休み時間に集まって,計画を練っていました。

45分の時間配分を考えて,したい遊びを決めていました。

「みんなの力」を合わせて,楽しい時間にしたいです。

代表委員さん,楽しみにしているよ!!!!!!!!!!!!!


☆写真は,教室で行ったイベントの写真です。

3年生 ずっとずっと仲間だよ!!

画像1画像2
12月15日,転校する友だちとおもいっきり遊びました。

みんなと一緒に遊びたいと思ったことを全部することができて,大満足でした。

かわりおに・ドッジボール・ケイドロ・・・

どれも,これも全部良い思い出になりました。

朱二校での思い出を胸に,新しい場所でもがんばってね!!!

いってらっしゃい!!!!!!

4年 ほってすって見つけて

画像1
画像2
画像3
 4年生の「ほってすって見つけて」の学習では,版画で夜空の星座を表現しています。「すごい,きれいにすれた!」「インクのにおいがする!」と子どもたちは大はしゃぎです。完成した作品は,三学期の校内図工展で飾る予定です。いろんな人に見てもらえるのが楽しみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

ヨムヨムだより

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp