京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:94
総数:610816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

蒸しパン作り

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生家庭科の授業で,蒸しパンを作りました。材料を練って,チョコチップや干しブドウを入れて・・・とても楽しそうです。久々の調理実習,いいなぁと思いました!!もちろん感染予防対策には十分に注意をしています。

中学校総合文化祭  生徒理科活動交流会

画像1
画像2
 第37回京都市中学校総合文化祭が,市内各地で10月から11月にかけて開催されます。「美術展」や「生徒音楽会」など計11のイベントが予定されています。その中で,先日10月23日(土)に,「生徒理科活動交流会」がありました。市内の理科部,科学部をzoomでつないで,各校の活動のようすを交流しました。本校からは理科部の3年生が4名参加して,野菜の栽培の話などを紹介しました。

進路説明会について

 すでにお知らせしていますように,今年度の進路説明会はYouTubeを使って実施します。YouTubeの映像が見られる期間は,10月25日(月)10時〜27日(水)18時です。この期間であればいつでも見ていただけます。
 ただし,今回の映像は,西京極中学校の保護者または生徒限定で公開します。
 次の手順でご覧ください。
(1)「URLのお知らせ【クリック】」をクリックしてください。
 ↓
(2)パスワードの入力を求められます。(10月8日配布のプリントでパスワードをお知らせしています。ご不明な場合は学校にお問合せください。)
 ↓
(3)表示されたURLをクリックするとYouTubeが見られます。
 (または表示された2次元バーコードからでもYouTubeにつながります。)

体育祭(10)

画像1
画像2
 昨日体育祭の写真をホームページで紹介しましたが,そのあと改めて写真をいろいろ見直していました。子どもたちのかっこいい写真がたくさんあるなあ・・と改めて思いました。例えばこの写真。二人三脚のスタートの写真ですが,みんなとてもいい顔をしています。ドキドキ・・心臓の音が聞こえてきそうです。「かっこいい!」「輝いてる!」「愛しい!」って思います。こんなふうに子どもたちのステキな表情にたくさん出会えた体育祭でした。
(会場が広いため,保護者席からはなかなか子どもたちの表情まで見えなかったと思います。申し訳ありません。でもホントとてもいい顔をしていましたよ。)

体育祭の後片付け

画像1
 昨日の体育祭,お疲れさまでした! 保護者の方も600名以上来ていただきました。お忙しい中ありがとうございました。お疲れは残ってないでしょうか?
 今日は後片付けです。先ほど委員のみなさんと先生方が陸上競技場に向けて出発しました。こうして陰で支えてくれている人たちのおかげで大会が運営できるのですね。本校の校是「貢献」の大切さを改めて感じています。本当にありがとうございます。最後までよろしくお願いします。(写真は後片付けに出発する前の集合のようすです。)

体育祭(9)

画像1
ちょっと追加・・・今朝7時半ころの写真です。教職員のみなさんが早朝からテントを立てたりして準備をしてくれています。ありがとうございます!

体育祭(8)

画像1
学年種目,2年と3年です。最後まで懸命に走り抜けていく姿を見ながら,あ〜体育祭が開催できてよかったなあ〜と思いました。最後まで本当によくがんばりました!
今日はゆっくり休んでまた明日からがんばりましょうね。

体育祭(7)

画像1
1年学年種目,2年学年種目です。〇人〇脚・・かなり練習をしたんでしょうね,とても速い組があります。

体育祭(6)

画像1
部活動リレーの続きと1年生学年種目です。

体育祭(5)

画像1
これは部活リレーのようすです。理科部のパフォーマンス・・・さすがは理科部です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/18 修了式(1,2年生)

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp